1 1
ID: 61218
yuka 2019/10/14 00:17
こんにちは
明後日で8ヶ月になる女の子を子育て中です。
もしかしたら範疇外かもしれないのですが、相談させてください。
つい最近(2.3日前から)普通に起きている時にビクビクっとするような動きをするようになりました。
小児てんかんの症状によく言われる、頭をたれさげたりぐんとお腹をくの字に曲げたりという訳ではなく、かっけのように足がビンっと伸びた勢いで体も一緒に揺れているような感覚です。これが10回弱2.3秒に1回くらいのペースでします。
目が泳いだり表情がなくなったりはせず、ニコニコしたままのときもあるので嬉しくてバタバタしているようにも見えます。
(が間隔が均等なことが多いので、本人の意思とは違うような気もして・・・)
基本は両足を同時にバタっとする感じで、手でおもちゃなどを持っていたらおもちゃで遊び続けたままです。
体勢はうつ伏せが1番多く、仰向けでもなります。
今日それが見られたのは2.3回で、普通にうつ伏せで遊んでいた時と、お風呂から出たあと仰向けでオムツを履かせようとした時です。
小児てんかんの症状や発作の動画等も見てみましたが、あまり当てはまる感じはないものの、小発作というか、弱めの発作だったらこういう形もあるのかも、、と思って気になって心配です・・・
基本的に入眠前や起きた時になりやすいとありましたが、我が子はご機嫌に起きていて普通に遊んでいたりゴロゴロしていたりするときです。
(なのでこういう時になる!というようなきっかけは特にありません・・・)
いつもは夜入眠の際すんなり寝る子なのですが今日はものすごくグズってなかなかこういうことがないので余計に心配になり・・・(全く関係なく、昨日台風などで寝れなかった等かもしれませんが・・・)
知能や運動能力の低下が見られることがあるそうですが、今のところはありません。
お座りをしているときのビクつきはありませんが、手を伸ばして伸びのような体勢になったりは最近あります。
気にし始めると色々あてはまっているような気がしてしまい不安になってきてしまいました。
かかりつけ医に相談してください、という回答になるとは思うのですが、明日も病院は休みなので、上記のことから気になることがあれば教えてください。
違反報告

[助産師]
yukaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの身体のピクつきが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、お子さんの場合、神経がまだ未熟なので、睡眠中など眠りが深くなると、身体などが不随運動というビクッとした動きがあることがあります。ですが、起きている際に見られるということですと、神経の未熟性だけではないかもしれませんね。特にどのような状態の時になるという、動作などとの関連性はないようですが、リズミカルな動きや繰り返す動きの場合、いつ、どのような時に、どのくらいの長さで起こったかなどはメモに残しておかれた方がいいかと思います。また、できれば動画に収めていただいて、小児科で診てもらったほうがいいかと思います。お話を伺う限りですと、意識の消失や目が合わないなどの症状もないようですので、あまり緊急性はないように思いますが、健診や予防接種の際などでも構いませんので、一度診てもらったほうが安心かと思いますよ。