1 1
ID: 61273
ともサン 2019/10/14 16:11
2ヶ月の女の子を育児中です。
先ほど、勢いよく嘔吐しました。
初めは白いミルク色をとばすように勢いよく嘔吐し、その後カスタード色の嘔吐をしました。
お熱は37.1℃(普段から体温は高めなので平熱)で、嘔吐の前後も機嫌よかったです。
前回の母乳は30分位前に与えましたが、泣いて咳き込んですぐ飲むのをやめてしまい、片方4分位づつしか飲みませんでした。
昨日は、来客やお出掛けをして疲れてはいると思います。
夜もぐずりはしないのですが、なかなか寝つかないので、私が寝不足で、朝食を抜いて睡眠にあてていたので、母乳がたまってなかったのかと哺乳量が少なかったのは気に止めておりませんでした。
すぐに病院に行く必要はあるのでしょうか?
嘔吐に、前日の疲れ、哺乳時間の短さと哺乳時の咳き込みは関係あるのでしょうか?
また、食事を抜くと、母乳量に変化はあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ともサンさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に嘔吐されてご心配でしたね。
確かに、お子さんの場合には、大人が思っている以上に疲れてしまったり、よく眠れていなかったりすると、普段と多少体調が異なることがあるかもしれませんね。ですが、お話を伺う限りですと、嘔吐した後のお子さんのご様子が特にお変わりないということですので、関連性はそれほどご心配ないように思います。お食事を抜いてしまって、栄養不足になると、一時的におっぱいの量が減ってしまう可能性はありますが、それも一時的なものかと思います。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。