2 1
ID: 61278
ソラミ 2019/10/14 17:30
生後3週になる2人目を混合で育てています。
1人目の時は直母で飲むまでに2ヶ月ほどかかりそれまでは搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。また母乳過多でおっぱいがすぐ張ってしまい、授乳間隔が3時間あくとパンパンで痛くなっていました。
今回、2人目は直場で吸ってくれていて体重増加もよく授乳時も母乳はよくでているようなのですが、前と同じように今回も3時間程授乳間隔が空いてしまったりしても前よりおっぱいが張らないような感じです。
現在1日の授乳回数は8回くらいでそれを下回らないようには気をつけています。3時間以上空くとおっぱい がチクチクして母乳パッドも重くなるくらい母乳がでてるのですが、前の子に比べて母乳が溜まってしまう傷みがあまりないので、母乳が減ってしまうのではと不安なのですが。
違反報告

[助産師]
ソラミさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お二人目を母乳で育てていらっしゃり、前回のようなおっぱいの変化と違い不安に感じていらっしゃるのですね。
今回は直接上手に飲めていらっしゃるようですね。経産婦さんなので、おっぱいも今回は前回より分泌が良くなるのも早いです。また、上のお子さんが飲んでくれたお陰で飲みやすいおっぱいになっていると思います。なので、今回は早い時期より直母がスムーズにできているのでしょうね。赤ちゃんが上手に飲んでくれているお陰でおっぱいが必要な分だけ作られていて、それを赤ちゃんがまた上手に飲みとってくれているのです。なので、分泌過多にならずに順調なのだと思いますよ。このままで大丈夫ですので、安心して母乳育児を楽しんでくださいね。