2 1
ID: 61288
アンジェラ 2019/10/14 20:46
今月26日で1歳5ヶ月になる娘が最近、
肩を噛んでくる様になりました。
"痛いからダメ"ってキツく叱ってますが、
たまーにお腹も噛んできます
何が原因で何か対策が有ればアドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
アンジェラさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが噛むようになったのですね。
小さいお子さんの場合が噛む原因は、様々な説がありますが、しっかりと解明されているわけではないため、推察という場合も多いです。一般的には、歯が生えてくる時期ということもあり、歯茎がむず痒くて噛んでしまうことも多いです。お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。この場合には、歯固めや噛んでもいいものを渡していただくといいかと思いますよ。
また、個人差はありますが、1歳を過ぎた頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。自分で色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない場合も多いです。そうなると、感情などがうまく表せずに噛んでしまうということもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。もし、お子さんが噛もうとするタイミングが分かれば、違うもので気をそらしたりすることも有効と言われています。
成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。
また、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。