2 1
ID: 61343
あいか 2019/10/15 11:49
いつもお世話になっております。
1歳4ヶ月になる息子を育てています。
10月に入り、元気な日は2.3日と言うくらいたくさんの病気をもらってしまい、お家で過ごす時間が長くなりました。
そこでお聞きしたいことが2つあります。
1つ目はテレビとの付き合い方です。
元々息子はテレビを見るのが好きなのですが、普段は長くても1日2時間までと決めて見せています。
しかし、体調が悪く機嫌も悪く…お家にいるとぐずることが多いので、ついテレビに頼ってしまいます。やはり、この様な時でも時間を決めて見せないとテレビを見ることがくせになったりしますか?
2つ目は生活リズムです。
普段は朝7時頃に起き、12時から2.3時間のお昼寝、夜は8時頃に寝ます。
しかし、体調が悪く夜もあまり眠れないのか朝は10時くらいまで寝ることもあり、リズムがバラバラです。
きついので寝れる時に寝せてあげたいと思っていたのですが、この2.3日、リズムの崩れからか、寝ぐずりがひどいです。
眠たくてもうまく眠れず泣き喚く我が子を見ていると、多少きつくてもリズムを崩さないほうがいいのかな?とも思ってしまい、悩んでいます。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
あいかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
テレビについて
お子さんが体調不良でお家にいる時間が長くなりますと、どうしてもやることが限られてしまったり、どうしても手が離せない時などは、テレビに頼ってしまうこともありますよね。普段は時間を決めていただいているようですし、一時的なものであれば、それほど影響はないように思いますよ。少しお出かけできるようになれば、自然とテレビばかりに興味がいかなくなるかと思います。
生活リズムについて
お子さんの寝ぐずりがあるのですね。体調不良があって、夜あまり眠れていないようであれば、お昼寝などをこまめにさせていただいたり、長めにしていただく方がいいかと思います。寝たい時に寝かせてあげたいと思うお気持ちも分かりますが、基本的な生活リズムはあまり変えない方がいいかもしれませんね。日中の過ごし方はお子さんに合わせていただいてかまいませんが、寝ていても、朝は一旦7時ごろには起こしてみる、夜は20時ごろにはねんねの体勢にするなどしていただく方が、お子さんのリズムとしてはいいかもしれませんね。