哺乳瓶でミルクが飲めません【助産師に相談(育児中)】
やま 2019/10/15 21:31
もう少しで3ヶ月半になる娘のことでご相談させて下さい。生後1ヶ月頃からほぼ完母で、夜だけ哺乳瓶でミルクを足していました。その頃はとても上手に一瞬でミルクを飲み干していたのですが、2ヶ月半頃から夜のミルクを上手く飲める日と飲めない日が出てき、哺乳瓶が飲めなくなると困ると思い出来るだけ哺乳瓶で搾乳した母乳をあげる様にしたのですが、ついにほとんど飲めなくなってしまいました。最後に飲んでくれたのは3日前の朝機嫌が良い時で、それ以外は哺乳瓶であげると、一生懸命飲もうとはするのですが上手く飲めずにギャン泣きになってしまいます。仕事があるので哺乳瓶でのミルクが必要になるのですが、どうすればよいでしょうか。ネットで調べたり人に聞いて、乳首を変えてみたり、ミルクをあげる人を変えてみたり、体勢を変えてみたりとするのですが、効果がありません。藁にもすがる思いです。どうぞよろしくお願い致します。
• [助産師]
やまさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが哺乳瓶でミルクを飲めなくなってしまったのですね。
実際の状況がわからないので、難しいのですが、いろいろと試してみても飲めないのですね。
飲ませ始めは落ち着いていてもなかなか飲めずに泣き出してしまうということ状況なのですよね。お口が閉じ切らないでいるのでしょうか?
お仕事の時には保育園に預けることになるのでしょうか?
哺乳瓶で飲めなければ、おちょこのような小さなコップで試してみていただいたり、スプーンでも試してみてもいいかもしれません。
保育園であれば、先生はそのたりもプロになりますので、うまく飲ませてくださったりもすると思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/10/15 22:19
• 宮川様
ご返信ありがとうございます。
口は閉じて乳首をモグモグしているのですが、ミルクを飲み込めずに溢れて来てしまいます。飲み方が分からなくなってしまったように見えるのですが、そんな事はあるのでしょうか?それともおっぱいがもらえるのを知っていて待っているのでしょうか?泣き出すと飲めないのが辛いのか、大泣きし息ができなくなりそうなほど泣きます。
現在すでに仕事に出ており、主人や母が哺乳瓶であげようとするのですが飲まず、7時間ほど飲まずに私の帰りを待っている状態です。脱水も心配です。
やま 2019/10/22 21:39
• [助産師]
やまさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
哺乳びんの乳首ははじめから替えずに過ごされていますか?
サイズアップをすることで出てくる量が多く、飲み込めないということが起こることもあります。
そのようなことがないのであれば、頑なに拒んでいるのはあるかもしれませんね。おかあさまや旦那さんに変わっても飲んでくれないということで、スプーンなどはもう試されていましたか?
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 09:33
• 宮川様
ご返信ありがとうございます。昨日スプーンを試しましたら、ゴクゴク飲んでくれました!飲み方が分かったようです。このまま、コップ飲みにもチャレンジして良いのでしょうか?3ヶ月半で早すぎるとかございますでしょうか?何か気をつけなければならない点があればご教示頂ければ幸いです。
やま 2019/10/25 13:23
• [助産師]
やまさん、お返事をどうもありがとうございました。
コップで試されてみてもいいと思いますよ。おちょこのような小さな口なものにしてみてくださいね。下唇に当ててもらい、お口が動くことで中に入って行くような傾けて加減だといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/25 22:19