2 1
ID: 61415
あつこ 2019/10/15 23:25
いつもお世話になっています。
息子が2歳になります。
一歳半くらいまでは好き嫌いなく割となんでも食べていました。
ところがこの半年色々工夫に工夫を重ねようとも果物しか食べず、特に私が作ったものを食べません。
食べるのはコンビニやスーパーの惣菜もしくは焼肉をした時の肉ばかりです。
たまに食べてくれたメニューをしばらく日を置いてから作って出すとまた食べなくなります。
そして、これが一番やなことなのですが、咀嚼してしばらくしてから飲み込まず吐き出します。
一口目を食べ、次に頬張ったものも二口目は吐き出したりと本当にこの上なく不快で不愉快でストレスが溜まります。
普段懸命に我慢するのですが、頑張っても頑張っても吐き出されとても苦しいです。
果物だけを食べさせ続けて良いのでしょうか?
そうすれば吐き出されずにすみ、お互いに嫌な思いをせずに済みます。
毎日毎日吐き出されすぎで、ご飯を作ることへの恐怖すら抱きます。
お腹は減っているはずなのに、どんなに美味しく出来上がっても口にしてもらえないことに正直嫌気がさしています。
菓子パン、バナナ、コンビニおにぎり、コンビニの唐揚げ、何も食べないとつい揚げてしまいます。
それでも、それすら吐き出す時すらあります。
どうすればいいか、もうわかりません。
おむすびすらも吐き出され、そんなにはしばしと食べない子なんているのでしょうか?
このストレスはどうすれば良いのでしょう?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あつこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事の際に、吐き出したりすることが多いのですね。
原因は何か、ハッキリとは分からないのですが、市販の惣菜などは、さまざまな添加物が含まれていて、美味しく感じたり、食べやすく味付けや口当たりが良く作られているものも多いですので、好んで食べることがあるのかもしれませんね。ママさんとしては、お子さんの体調や成長のために、お子さんが好みそうなもの、食べやすいものなどを努力して作られているかと思いますので、お子さんが食べてくれなかったり、吐き出してしまうと、尚更イライラしてしまうこともありますよね。また、食べてくれるものがあるのであれば、少しでも食べてくれるのならと、お子さんが好むものを食べさせてしまうお気持ちもよく分かりますよ。
半年くらいの間に食べなくなってしまったということですが、特にお子さんの体調の変化などはありませんか?何が原因が、思い当たることがない場合には、お子さんの体調の変化などがある可能性もあります。小さいお子さんの場合には、なかなか言葉でご自身の感情を表すことができませんので、お食事の変化や、睡眠の変化などによって気づくこともあります。ですので、もし、なかなかお食事が進まないということであれば、お子さんの全身状態のチェックも含めて、一度小児科でご相談なさっていただくといいかもしれませんね。お子さんの体調の変化や今の健康状態などを診てもらうと、何か原因がわかるかもしれませんね。