2 1
ID: 61416
さやか 2019/10/15 23:35
一歳1ヶ月の男の子です。
ハイハイをしたり、つたい歩きをする時にオモチャなど口に咥えたままで動き回ります。
危ないので取り上げるとすごく怒ります。
どーしたらいいですか?
危ないからと根気よく教えるしかないですか?
歩く以外の時もわりと口に入れて遊んでいたりします。小さいうちは口で物を確かめると言うので全て取り上げてしまっても良いのかと分かりません。
おしゃぶりをやめて3週間目に入ります。
口寂しいからなのでしょうか?
(寝る時以外におしゃぶりの使用をしていませんでした。)
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお口におもちゃなどをくわえることが多いのですね。
おしゃぶりをやめられたということですと、おっしゃるように、何かお口にくわえて、安心したいというお気持ちもあるのかもしれませんね。ですが、お子さんの場合には、まだ動きが不安定なこともありますし、転倒などの可能性も高いですので、お口に物をくわえていると、危険なこともありますね。お口からも様々な情報を得ていますので、見守れる環境であったり、危なくない状況であれば、特別やめさせなくてもいいのではないかと思いますが、やはりママさんが危ないと思われる状況であれば、怒ったり泣いたりしても、危ないということを教えていただいた方がいいかと思いますよ。最初はどのような状況がダメなのか、分からないことも多いかと思うのですが、お子さんも小さいながらに次第に学んでいきます。ですので、しばらくは根気強く教えてあげてくださいね。