3 1
ID: 61428
パン 2019/10/16 05:59
生後28日、沐浴をすると平気で5時間は起き続けます。
その前から起きてたら沐浴前後で7〜8時間とかもザラです。
何が原因かわからず対処に困ります。
どうすればいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
パンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが沐浴なさると、なかなか寝なくなってしまうのですね。
お風呂に入ると、ある程度疲れますし、気持ちよくなって、眠りが良くなるお子さんがいらっしゃる一方で、それが刺激となって、なかなか寝なくなるお子さんもいらっしゃいます。ママさんとしては、程月齢のお子さんがあまり続けて起きていることがご心配かと思いますが、お子さんが機嫌よく起きているのであれば、あまりご心配ないかと思いますよ。特に昼夜の区別がついてくると、次第に日中起きている時間が長くなり、夜間にまとまって寝てくれるお子さんも増えてきますよ。