1 2
ID: 61432
あ。 2019/10/16 07:02
いつもお世話になってます。
生後1ヶ月になりました。起きている時間も長くなったので遊ぼうと思うのですが、どんな遊びが向いてますか?外出もできると思うのですが、、、
よくうつ伏せ遊びも言われますが、もううつ伏せにして大丈夫なんですか。怖くてできません。
違反報告

[助産師]
あ。さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの遊び方についてですね。
特に明確な決まりはありませんが、うつ伏せは、生後1ヶ月を過ぎた頃からしていただいて構いませんよ。欧米では、生後すぐから腹ばいにする時間を作るように指導されることもあるようですが、首がすわっていない状態でのうつ伏せは、窒息などのリスクもあります。ですので、遊びの中でうつぶせの練習を取り入れるのであれば、お子さんのご様子を見ていただいて、短時間から無理のない範囲でなさってくださいね。また、お子さんをうつ伏せになさる時には、必ず目を離さずに側で見守ってあげてくださいね。また、生後1ヶ月のお子さんですと、目はあまり見えていないのですが、耳は良く聞こえていますので、たくさん話しかけてあげたり、メリーなどで音楽を聞かせてあげたりするのもいいですよ。