5 1
ID: 61442
初ママ 2019/10/16 09:51
今月で10ヶ月の完母です。
今日朝6時ちょっと前に起床、いつもは7時ごろに離乳食としていますが、機嫌が悪くなり授乳を先にしました。そのあとまたすぐに機嫌が悪くなりましたが、お通じが小さなたまご一つ分出て、そのあと背中トントンすると早いですが朝寝を1時間弱しました。
起きたらごはん朝食べられなかったので、食べさせようとしましたが、それでもあまり食べてくれませんでした。少し数口食べたらいい方で、遊び出します。でもかといっめ母乳が欲しがるようにもないのですが。
この場合、様子をみた方がいいのでしょうか。またお通じが出にくいのと授乳間隔も関係するでしょうか。いつもは子供なりには食べてくれているのですが
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんがいつものようなリズムで離乳食が進まずご心配なのですね。
お通じが出にくかったり、便秘をしていると不機嫌になったり、離乳食を進んで食べないことや母乳の飲みが悪くなることはよくありますよ。なので初ママさんのお子さんもそのようなご様子なのかもしれませんね。無理強いはせずに少し様子をみられてくださいね。
お通じが出にくいようでしたら、少し肛門刺激やお腹のマッサージなどをしてあげてもいいかもしれませんね。
少しお子さんのリズムに任せてあげましょうね。