2 1
ID: 61454
ヤマヤマ 2019/10/16 13:24
いつもお世話になっております。生後6ヶ月の男の子が居ます。離乳食を始めて1ヶ月位経とうとしてます。ミルクは160~220位飲んで1日5回位です。ここ4、5日私が体調を崩して授乳をしてません。いつもは眠たくても眠れないとき、ぐずぐずしてるときは授乳してたんですが案外この4、5日はおっぱいなくてもなんとかなってました。寝付けないときは抱っこ紐でゆらゆら20分ほどで寝てくれました。
質問なんですがここで卒乳するときは私自身は特におっぱいの手入れは必要ないんでしょうか?(乳腺炎等の心配)特におっぱいがカチカチになることは無いです。また、授乳を再開するときはどんな注意点がありますか?(最初の母乳は絞って捨てるなど…)離乳食ももりもり食べてミルクもしっかり飲んでます!
違反報告

[助産師]
ヤマヤマさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳をお休みされていて、今後のことについてご質問なのですね。
授乳を再開される場合は、特に搾乳などせずに授乳されて問題ないですよ。最初は出にくくなっているかもしれないので、少し乳首をほぐして母乳が出てくるようにしてから吸わせると良いかもしれません。
嫌がって飲まなかったり、このまま卒乳のする場合は、全体を触って母乳が残っているところやしこりがない様子でしたらそのまま自然に残った母乳が身体に吸収されるのを待っても大丈夫ですが、一度出てこなくなるまで搾乳されると安心です。残った母乳が、きれいに吸収されずにしこりとして残ることもあります。
その後は7〜10日間程度間隔をあけて搾乳してください。
おっぱいの残ったようなしこりや痛みがなく、分泌が減っているようでしたら大丈夫かと思います。
搾乳してもとれないしこりなど気になることがありましたら、母乳外来で相談されると良いと思います。
よろしくお願いします。