2 1
ID: 61489
なな 2019/10/16 19:51
生後4ヶ月の娘です。
先程まで元気だったのに、急に泣き出して、駆けつけると左目のまぶたが腫れ、おでこ、はな、口元も左半分だけ真っ赤になっていました。
娘は大泣きしていて左目からのみ涙が出ています。ガーゼを握りしめていて、顔をこする癖があるので眼球を傷つけてしまったのでしょうか?
このまま様子を見るのが怖いのですが放置して大丈夫でしょうか?熱はありません。
目を傷つけて口元まで赤くなることはあるのでしょうか?
目をとても眩しそうにしていてかわいそうです。このまま失明してしまわないかとても不安です。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのお顔の半分が赤くなっていたようなのですが、その後いかがでしょうか?
持っていたガーゼで左半分のところをこすってしまっていたようですね。
その後も目をしばしばさせたり、違和感があるような仕草をしていたりしましたか?
こすってしまった時には、もしかすると目にガーゼが当たってしまっていたことはあるかもしれませんが、眼球を傷つけるまでに至るかどうかはわかりません。目の充血なども見ていただき、口元の赤みもガーゼで勢いよくこすっていたのかわからないのですが、状況が変わらず、腫れがどんどんひどくなっていたり、目に違和感を感じているようだったり、目の充血も出てくるなどありましたら、受診をされてみていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。