麦茶について【助産師に相談(育児中)】
うさまる 2019/10/17 09:34
7ヶ月の娘がいます。
水分補給は母乳だけです。無理に飲ませなくても良いとこれまでの乳児検診で言われたので、麦茶はあまり飲ませていません。
母乳は一日5回ですが、以前のように10分ずつとか集中して飲めないため、今は5分ずつ飲めたら良い方です。水分は足りてるのでしょうか?たまにうんちが硬いことがあったり、便秘気味になることがあります。
◯ヶ月からは飲ませた方がいい!という決まりはありますか?
• [助産師]
うさまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
健診でお話があったように、母乳を飲めていれば、積極的に麦茶を飲まなくても大丈夫です。
ウンチが硬くなっていれば、母乳を数回追加してもよいです。
また離乳食の時には、麦茶を50ml程度用意してもよいとは思いますよ。
ウンチも水分との関連性がないこともあります。
便秘は小児科で相談しておきましょう。
助産師:在本祐子 2019/10/17 15:55
• ありがとうございます。
離乳食の時にお茶を用意するようにします。
うさこ 2019/10/17 19:13