3 1
ID: 61575
ルル 2019/10/17 16:54
予防接種って、一気に3つも打つものなのですか?かわいい我が子は三回も注射針さされるってことですか??赤ちゃんだから、腕は母がおさえておくものですか?考えただけで、涙が出ます。
違反報告
• 一気であろうと3日に分けようと、3回注射することには変わりません。
病院により方針は違うようですが、まだわからない一歳前までは一気に4つとか打ち、一歳以降は両手だけ…みたいな打ち方でしたよ。
何回も行くのは他の病気をもらうリスクもあるし、行く負担もあるし、何より何回も注射をしに病院に行くことでお子さん自身が病院嫌いになることも考えられると思います。
なっち 2019/10/17 22:31
ID: 435014
違反報告
• 確かにそうですね。予約してみます。ありがとうございます。
ルル 2019/10/17 23:56
ID: 435037
違反報告

[助産師]
ルルさん、こんにちは
助産師の宮川です。
予防接種の考え方は親御さんそれぞれになると思います。針を刺すことだけではなく、一度にたくさん打つことでの体の負担を考えるお母さんもいらっしゃいますし、先生でも一度に多く打つことに慎重に考えておられることもあります。なので、小さいうちは少なめにしてなど先生と決めて進めておられたりしますよ。
お子さんが選択できない代わりに親御さんが選択することになりますので、納得して進められるように、かかりつけの先生にも相談をされて進めてみていただけたらと思います。
抑えるのは、スタッフの方がしてくれることもありますし、おかあさんが抑えることもあるかもしれません。施設によっても違ってくるかと思いますので、確認をされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。