3 1
ID: 61676
しーちゃん 2019/10/18 14:25
いつもありがとうございます!
完母で育てているため、お恥ずかしながら哺乳瓶を持ち歩く方法がわかりません。
生後2ヶ月となりましたが、産院ではつけ置きタイプの消毒をしておりました。
週末出かける予定があり、念のため哺乳瓶を持ち歩こうと思い調べたところ、洗浄→煮沸→自然乾燥し持ち歩くと書いてありました。
自然乾燥する時間がない場合は、キッチンペーパーなどでの拭き取りは可能ですか?
またミルクを溶かすお湯は、一度沸騰したお湯を水筒などで持ち歩けば良いのでしょうか??
湯冷ましなどの意味もわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありません。
ご教示よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
哺乳瓶の持ち運びについてご相談ですね。
哺乳瓶を煮沸消毒をされた場合には、水分は比較的早くに飛ぶように思いますよ。それでも時間がなく水分が残っているような時にはキッチンペーパーで拭いていただいてもいいですよ。
ミルクを溶かすお湯は一度沸騰したお湯にしていただくといいですよ。そのお湯を持ち歩いていて、いざ飲ましてあげるのに熱すぎて泣いているのにすぐにあげられないという場合にお水も持ち歩いているといいと思います。
湯冷しは、月齢的に基本的に必要はありませんので気になさらなくてもいいかと思います。6か月以降になった時に一度沸騰した冷ましたお水を飲ませてあげるのを湯冷しと言ったりしますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。