3 1
ID: 61727
tata 2019/10/18 23:00
9ヶ月になったばかりの娘のことでご相談があります。生後半年くらいから「あ゛ー!!」といった、喉に何か詰まったような、怪獣みたいな声を出すようになりました。
初めは遊んでいるのかなと思い、私も真似して楽しんでいました。ところが、最近になって、以前出していた「あー」「うー」などの声をあまり出さなくなり、ずっと「あ゛ー」といっているので、心配になってきました。
他の赤ちゃんは「ばぶばぶ」とか「あぶぶー」などと、喃語のようなものを喋っていますが、うちの娘はこれまで一回くらいは「あぶぶー」といったかな?という程度で、あとは「あ゛ー」というばかり。ほとんど喃語を話しません。
怪獣みたいな声で喉を傷めないかも心配ですが、大丈夫なものでしょうか?
違反報告
• こんばんは。生後6ヶ月の娘を育てています。うちも先月あたりに「あ゛ー」と叫ぶようになりました。家族からも喉を痛めているのではないかと心配され、私も叫んだら抱っこするようにしています。周りには同じような子はいなかったので、この投稿を見て安心しました。私も大丈夫なのかぜひ知りたいです。
めーちゃん10 2019/10/18 23:20
ID: 435422
違反報告
• めーちゃん10さま
こんばんは。コメントありがとうございます。同じような感じとのことで、私も安心しました。周りはかわいらしい声を出す赤ちゃんが多いので、どうしても比べてしまい心配になってしまいます。助産師さんの回答を待ちましょう。
tata 2019/10/18 23:34
ID: 435424
違反報告

[助産師]
tataさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが怪獣のような声しか出さないということで、ご相談ですね。
めーちゃん10さんも同じようにお子さんも声を出すことに喉を傷めたりしないか心配されているのですね。
これから乾燥もしますので、ガラガラにはなりやすいかもしれませんが、なっても一時的なことで済むと思いますよ。
今ぐらいの月齢では自分の声を遊んでいることもあります。なので、加湿をしていただきながら様子を見てみてくださいね。この流行りが落ち着けば、だんだんしなくなっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。