離乳食が苦【管理栄養士に相談(育児中)】
さあ 2019/10/18 23:25
生後9ヶ月の子供がいます。
離乳食を現在2回食にしていますが、作るのが苦痛です。
離乳食の内容も、食材を食べやすいサイズにしたもの(主に野菜)を冷凍して、解凍してそのままあげている感じです。
調理して煮物とか焼き物とか…そういうことをしていません。
と、いうのも、私自身料理のできない人で、それに加えて、同居のため、台所が好きに使えない状況で、離乳食作りがストレスでストレスで…。いっそやめてしまいたいと思うほどです。
でも、よく食べる子なので、もっと工夫して美味しいものを食べさせてあげたいとも思っています。
簡単に作り置きできて、応用のきくものは作れないでしょうか。
• [管理栄養士]
さあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、台所が好きに使えない状況ですと、ストレスも溜まってしまいますよね。 止めてしまいたいと思うお母様もお気持ちもわかりますので、ストレスを多く感じてしまう時は、ベビーフードを活用しても良いので、お子様の食べる意欲を伸ばしてあげられると良いですね。
良く食べるという事はとても良い発達ですし、食への興味があるのは幸せなことだと思います。 上手に進められてきましたね。
あえて調味をする必要はありませんが、大人の食事からの取り分けをすると料理らしいものになるのでお勧めです。 味噌汁や煮物、煮込み料理、蒸し物など大人の食事を作る際に薄味に心掛けてついでにお子様の食事も準備すると手間や食材の節約にもなりますよ。
また、台所が使える時にソース系をまとめて作って置いて、色々な食材にかけて召し上がるのもお勧めです。 例えば、ホワイトソースやトマトソースなど、マカロニのうえにかけたり、グラタン風にしたり、シチューやスープ風にしたりと応用できますし、ストックの野菜煮かけてチーズを上からかけるだけでバランスの良い1品になったりします。
ソースを利用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食後期】さつまいもとバナナのグラタン
【離乳食後期】ツナとパプリカのラグーマカロニ
また、食に興味があり手づかみ食べできるお子様でしたら、おやきやお好み焼きやハンバーグなどを作り置きしておくのもお勧めです。 色々な食材を入れ込みやすい献立なので、栄養バランスもととのえやすいです。
手づかみ食べメニューもご参考までに添付いたしますね。
【9~11カ月 手づかみ食べメニュー】
手を抜けるところは抜いて、お母様の負担感が増えない様に進めて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/19 10:13