2 1
ID: 61754
かつおまる 2019/10/19 09:28
生後3ヶ月の男児について教えてください。
2450gで生まれ現在5230gです。
主は母乳で、1日1〜2回ミルクを足しています。母乳をあげられないときはミルクを1回につき140ml飲ませています。
生まれてから1ヶ月は母乳の出が悪くミルクの割合が高かったのですが、その頃から毎日のように吐きます。
口からコポッとまとめて出るときもあればタラーと垂れるように吐くときもあります。吐く量は少なめです。
時間もマチマチで、飲んだ直後や、飲んでから1〜2時間後のときもあります。
吐いた後は苦しそうな様子はありません。
授乳後はゲップをさせ、10分以上縦抱きにし、寝る際も肩から上にバスタオルを敷いて少し上げていますが、それでも吐きます。
市の助産師さんに相談したところ飲ませすぎと言われたため飲ませる量を減らしましたが治りませんし、この3週間は1週間に100gしか増えていません。
どうしたら吐かなくなるでしょうか。
違反報告

[助産師]
かつおまるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
毎日度重なる吐きがあり、ご不安なお気持ちでしたね。
お子さんの胃の形状や、胃の筋肉の未熟性、腹圧がかかるシュチュエーションが多い事などが理由となり、乳児期は嘔吐すること自体自然です。
ですが、中には病的な吐きもあり、この場合には、授乳の度に大量に吐く、体重増加がないなとが主症状となります。
お子さんの場合には吐く量が少ないこと、体重も1週間あたり100グラムは増えていることを考慮すると、明らかに病的な吐きというよりは、生理現象な印象です。
基本的には、ご様子を見て大丈夫と思います。
ですが、心配であれば一度小児科に罹ってください。
半年くらいになると、吐きにくくなります。