1 1
ID: 61807
みみ 2019/10/19 22:57
乳頭と胸の内側が痛みます。
生後3ヶ月の母乳よりの混合です。
1日に授乳6回、ミルク午前と寝る前に80ml。
乳頭に傷ができ出産時に産院でもらった薬を塗る→白班みたいになりピアバーユを塗る→傷ができるを繰り返しています。
そして、乳頭から胸の内側がチクチクピリピリ痛みます。
張りやしこりはありません。
先日寝れないほど痛くて産院で診てもらうも、乳腺炎とかではなさそうやし、飲み方も問題なさそうやから母乳作る痛みかな~そんなに痛いのは謎やから痛み止め渡しておくねと助産師さんに言われました。
1ヶ月以上繰り返して痛いので、なかなかストレスです。
抱っこしても痛いし、ひどい時はお風呂でしみます。
傷なのかなんなのかもわからないけど、薬塗らずにいて痛くなるのが怖くて塗り続けています。
どうしたら傷、または痛みがなくなるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
みみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お胸の痛みが長く続いているということで、とても憂鬱になりますよね。抱っこをするにも辛いということなので、思うようにも動けないですよね。
乳頭のあたりから、お胸にかけて痛みがあるということなので、乳頭のあたりに白斑、つまりのようなものが出来ていたりするのではないかなと思いました。産院ではマッサージも受けてこられたのでしょうか?
実際のお胸の状況はわからないのですが、トラブルがなかなか改善しない時には、飲み方があまりよくなかったり、身体が冷えていて流れが滞りやすくなることもあるのかなと思います。
産院では飲み方は悪くないと言われたようなのですが、乳首のところに塗っているもので、吸い方が浅くなりがちになることもあります。なのでいろんな体勢で飲んでもらってみるのもいいのではないかと思いました。
お傷になっているところは、馬油を塗っていただいたらその上から小さく切ったラップを張るようにされるのもいいと思いますよ。
また傷の治りが悪い時には皮膚科で相談をされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。