3 1
ID: 61857
ゆいとママ 2019/10/20 19:05
現在5か月半です。夜の生活リズムについてなのですが、3か月を過ぎた頃から夜間はぐっすりと良く眠る子で22時〜24時に授乳をし、朝の7時頃に目覚めるリズムでした。なかなかベッドで寝てくれない為、就寝前は2時間程度抱っこをした状態で寝かしつけ、リビングを薄暗くしTVを見ながら2時間程度過ごしていました。先日に保健師さんの指導で、20時頃には暗く静かな部屋に寝かせるのが基本だと教わり、なんとか20時近くに寝かしつける事が出来ましたが夜中の2時頃に目覚めて授乳をし、しばらくすると寝てくれるのですが眠りが浅いのか手足をバタつかせたり何度も寝返りをうとうとします。足で布団を蹴ってしまうため、動くたびに気になってしまいます。朝も5時前から目を覚まし出し6時前後に起きます。以前のリズムの方が熟睡できているように感じるのですが、やはり保健師さんの指導に近づけたリズムの方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆいとママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの夜の生活リズムについてご相談ですね。
保健師さんの指導により20時ぐらいに寝かしつけができるようになったということで、素晴らしいですね。
本来の体内リズムにも合うと思いますし、眠りの質も良くなると思いますよ。
眠りが浅そうな様子もあるということなのですが、大きくなってきて体力もついてきていることから、朝も早くに目が覚めたりもするのかなと思いました。日中に活動量を増やしていただいたり、お昼寝も15,16時ぐらいには終わるようにされてみるのもいいと思いますよ。
そうすることでも夜の眠りの状況も変わってくるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。