離乳食のタイミングについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食のタイミングについて【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 61885

あーーみ 2019/10/21 00:04

現在2歳と5ヶ月半の子供を育てています。
下の子がなんとなくお座りできるようになり、大人の食事に興味も示しだしたので離乳食を始めてみたのですがほぼ全く食べません。
離乳食を始める前は授乳の間隔が2〜4時間で、5時か6時頃一度授乳し、7時から8時の間くらいに起床します。起き抜けにはあまりおっぱいを飲まないので、少し時間を空けて9時か10時くらいにしっかり授乳をし、午前中お出かけして帰ってきた後12時〜13時頃に授乳をするというリズムでした。
今は起床後の9時か10時の授乳の前にお粥をあげるのですが、良くて小さじ半分くらいしか食べません。重湯は何とか飲み込みますが、ご飯の粒はほどんと舌で押し出してしまいます。
上の子が外に出たがるため、あまり集中してあげられないことが原因でしょうか?そもそもまだ離乳食を始めるのが早かったのでしょうか。それとも起きておっぱいを飲む前に離乳食を食べるのが嫌なのでしょうか。でも午前中出掛けようと思うとあまり離乳食の時間を下げたくないし、次の授乳の前にするともう昼だし、それでいいのかな?といろいろ悩みます。
どのタイミングであげるのが良いのでしょうか。そろそろ1週間たつので野菜も入れる時期なのですが、こんなに食べないのに野菜も準備するのかと思うとげんなりします。
長文になってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あーーみさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    お子さんの離乳食についてご心配なのですね。
    5ヶ月ですと、まだスプーンや口に入った水分以外のものを舌で押し出す反射が出てくることがあります。
    少量であっても口に入っているようでしたら大丈夫ですよ。今は、量を食べるより慣れることが大切です。
    時間帯も午前中だと食べないお子さんもいるので時間帯を変えてお昼にあげてみても良いかもしれません。
    また、お粥は食べないけど、他の食材は食べるお子さんもいるので試してみても良いかもしれません。
    しかし、もしママが離乳食をあげることが辛くなってしまうのであれば、少しお休みして6ヶ月に入ってから再開しても良いかもしれません。
    少しでも参考になれば幸いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/10/21 07:33

    ID: 435955

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。とても参考になりました!
    離乳食、お昼でも良いのですね。お昼にあげてみて、食べ方を比べてみようと思います。
    あまり食べないことを気にせず、気楽に続けようと思います。上の子の時がとてもスムーズだったので、少し焦っていたのかもしれません。お粥以外も少しずつあげてみます。

    ちなみに、2回食に進んだら何時頃までに2回目を済ませた方が良いですか?
    今18時半から19時頃に上の子と晩ご飯を食べていて、その前にお風呂に入り授乳をしているのですがこの晩ご飯と一緒の時間では遅いでしょうか。ご飯とは別に、夕方離乳食を用意したほうがいいですか?
    よろしくお願いします。

    あーーみ 2019/10/21 20:55

    ID: 436146

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    あーーみさん、コメントありがとうございます。
    ご家庭のご都合もあるので、何時がいいとは難しいところですが、一緒に食べると上の子の相手しながらママが食べれなくなったり大変かと思います。
    夕方に食べさせてから、お風呂にするとこぼした汚れも気にならないので良いかと思います。
    反対に上のお子さんや家族一緒だと食べるようになることもあります。どちらか試しながら良いほうにされるのがいいかと思います。
    よろしくお願いします。

    助産師:榎本美紀 2019/10/21 21:35

    ID: 436163

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。
    あまり何時にということにこだわらなくてもいいんですね。少し気が楽になりました。
    アドバイスのとおり、いろいろ試しながらいいタイミングを見つけていこうと思います。
    ありがとうございました!

    あーーみ 2019/10/21 21:41

    ID: 436164

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)