4 1
ID: 61901
masa 2019/10/21 07:37
いつもお世話になっております。
何度か下痢について質問させていただいていたので度々申し訳ありません。
10/5から下痢で小児科にかかり、先日ウンチの細菌チェックをしてもらったところ特別何か細菌などは見つかりませんでした。
今カラシミーゼという乳糖を分解する薬とビオスリー という整腸剤をいただき飲んでいます。
だんだん固まってきたと思っていたのですが今朝起きてからすでに4回しており一度完全に水のウンチをしました。オムツにタプタプになっていたので結構な量でした。
今の季節夜は寒いのに布団を剥いでいたりするため冷えたのかなとも思うのですが、様子を見て受診で大丈夫でしょうか。薬があっていないのでしょうか。
本人は少しくしゃみしていますが元気で食欲もあるため白がゆ1日一回から再開しています。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの下痢が5日から見られていて、固まってきたかなと思っていたところ、今朝から4回うんちを申しているのですね。水っぽいうんちでもあるということで、特に機嫌が悪かったり、飲みが悪い、食欲がないということもないでしょうか?
お腹が冷えてしまって起こっていることも考えられなくはないかもしれません。足元など冷やさないようにしていただき、もう少し様子を見ていただいてもいいように思いました。
整腸剤なので、お腹の緩さが治るものゆっくりにはなりますよ。
下痢の程度がひどくなるようでしたら、かかりつけにも相談をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。