1 2 mogmog 2019/10/21 08:54ID: 61905
2ヶ月を過ぎた娘ですが、1ヶ月半を過ぎた頃から寝返りをしたいというように、左側に体をひねります。
手と足と体、顔は左側に向くのですが、首がまだすわっていないため、頭だけが残る状態でもがきます。
頭だけついてこないので、首の角度が90度くらいになり、心配です。
最近は寝ていて、動きだすとこの格好になっています。
気づいたら、頭の角度を戻すようにしていますが。また寝返る動きをするため、同じ格好になることが多いです。
姿勢や、骨は大丈夫なのでしょうか。
また、そうなったときにしてあげるとよい姿勢はありますでしょうか?

[助産師] mogmogさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが左側に向うと体を捻るのですね。
頭がついていかない状況ですよね。お顔をそらしているような状態かと思います。実際の状況はわかりませんが、寝返りということよりもそりが強くなっているのかなと思いました。
できるだけ寝かせてあげる時にも腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてあげてみたり、抱っこの時の素手でも抱っこ紐中でもコアラ抱っこをして、腰からお尻にかけて丸くなるようにしてみてください。そうして背中をよくさすってあげるようにするといいかと思います。
次の動画をよかったら参考になさってみてください。
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
♦寝床
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
どうぞよろしくお願いします。