3 1
ID: 61910
初ママ 2019/10/21 09:18
10ヶ月の完母です。
昨夜1時少し前にすごい夜泣きで目が覚めました。あやしても泣き止まず、授乳すると落ち着き、少し背中トントンすると寝ていきました。そしてそのまま朝の6時ごろまで寝ていました。
そして起きた時も間隔はあいていますが、ニコニコと機嫌よくしていました。そして朝の離乳食を7時過ぎから食べ始めて、時間は多少かかりましたが、ほとんど完食してくれました。
メニューはかぼちゃのロールサンド〜8枚切りを一枚分、トマトとブロッコリーとツナのサラダ、コーンスープです。多いかなと思いましたが食べてくれました。水分もお茶を50ccほどストローで飲んだと思います。
そして8時48分ごろから朝寝をしていて、9時12分時点でまだ寝ています。いつも9時前後より朝寝をするのですが、日中はそこまで授乳なくても背中トントンして寝てくれるのに、夜は授乳がないとなかなか寝ません。朝は背中トントンしていると、すんなり寝てくれていて、授乳なくてもです。それとも様子を見て授乳はすべきか悩みます。まだ今日はしたがって夜中起きた時に授乳したきり飲んでいません。
違反報告
• 30分きっかりに起き、その時も機嫌が良く10時ごろにやっと?というのもおかしいですが、ぐずりだし?その間隔9時間です。
その間やはり離乳食の後少しでも飲ませるか悩みます。
また、飲んで背中トントンで日中は寝てくれる時もあります。
お昼は12時ごろに食べさせ、その時はあまり食べられず残して、前回から2時間半ほどで母乳をねだりました。そして背中トントンで再び寝ていきました。13時現在2回目のお昼寝です。寝ると間隔も伸びて、機嫌が良かったりして授乳のタイミングと離乳食のタイミングが難しいです。
初ママ  2019/10/21 13:00
ID: 436059
違反報告
• たびたびですが、
食べ始めて、その約1時間後には寝てしまいます。
消化に負担はないでしょうか。そうなると、お昼寝の時は食べてあまり時間が経っていないので
初ママ  2019/10/21 13:04
ID: 436060
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが日中はほとんど母乳をほしがらなくなってきたのですね。食べられる量も少しずつ増えているようですし、食べた量が少ないような時には母乳をあげて補うようにされるのもいいかと思いますよ。
タイミングは難しいと思うのですが、お子さんの様子や食べた量、また体重の増え具合などみながら、検討されてみてはいかがでしょうか?
食べ始めてから1時間後に寝てしまったということなのですが、お子さんのペースで寝てしまったのであれば仕方がないと思いますし、寝かせてあげてもらっていいと思いますよ。もうすこしお昼の時間を早めてみるのもいいかもしれませんね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。