授乳中の薬について【助産師に相談(育児中)】
Pi 2019/10/21 21:56
こんばんは。第二子、5か月半の娘を育児中のものです。
副鼻腔炎が私悪化してしまい、今日医師より薬を強くするから、授乳を服用してる5日間はやめなさいといわれました。
グレースビット錠50です。この薬以外は、授乳しても大丈夫だといわれてたもので、昨日まで飲んでいながら授乳してました。
抗生剤が強いから、ミルクに、切り替えと言われてるんですが、夜8時に飲んで、深夜の4時とか、8時間程経過していたら、授乳しても大丈夫でしょうか?やはり、ダメでしょうか。
夜中と、朝一はおっぱいを欲しがるので、明日の朝大丈夫か心配です。夕方と、寝る前は前から母乳の出が悪くなるから、ミルクを足して飲ませていたので問題ないのですが。
• [助産師]
Piさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
副鼻腔炎の悪化により、お薬の変更があったのですね。
最後の内服から8時間ほど経っている状態での授乳であれば、お薬の血中濃度も薄まっている状態になりますので、問題はなさそうですが念のために薬剤師さんへ確認をしていただいてからの方が安心かと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/22 10:40
• ありがとうございました。
とりあえず授乳せずに、搾乳機で耐えてますが、張ってしまって、ゴロゴロしこりが熱もってて、かなり辛いです(^^;;母乳出なくなるのも、搾乳しすぎてはりすぎなのも辛いですが、治るまでと思いなんとかしぼってみます。ありがとうございます。
Pi 2019/10/22 12:06
• [助産師]
Piさん、お返事をどうもありがとうございました。
しこりが出来てしまっているのですね。そのあたりを指の腹で圧を加えるようにしながら絞ってみてください。そうするとしこりが多少小さくなったりするかと思います。
あまり状態が改善しない、辛くなるなどありましたら、お近くの母乳外来で相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/22 13:27
• ありがとうございました。
内服が終わり、授乳がはじまるまで
頑張って搾乳機や手でしぼったりとやってみます。ダメな時は、産院で、母乳外来に行ってみます。ご丁寧にありがとうございました。
Pi 2019/10/22 15:21