1 1
ID: 62006
なつみ 2019/10/22 07:53
もうすぐ10ヵ月になる娘がいるのですが、便秘が今日で5日目です。
お腹が張ってる感じもないですし元気なんですけど、心配です。
離乳食を食べる量が少し少ないとはいえミルクはしっかり飲みます。
もうハイハイ&掴まり立ち伝い歩きもするので綿棒入れるのも無理で...。
サツマイモとかほうれん草も食べてるんですがヨーグルトとかの方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便秘についてご心配なのですね。
ヨーグルトなど食べると出やすくなることもあるので試されても良いと思いますが、5日間空いているので、綿棒浣腸をされたほうが良いかもしれません。
それでも排便がないようでしたら、小児科で浣腸をされたほうが良いかと思います。
子どもの時期はお腹が張っていないように感じても、便がたまって腸の中で硬くなっていることも多く、排便のリズムが一度崩れると何日も出なくなってしまうことがあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。