2 1
ID: 62011
みほ 2019/10/22 09:20
いつもお世話になっています。
10月18日に6ヶ月になったばかりの男の子を母乳で育てています。
離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆ45〜50g、野菜類20g、たんぱく質5〜10g食べています。
6ヶ月になり2回食は朝の半分くらいの量から始めています。
悩みが2点あります。
1点目は離乳食は食べてくれるものの、最近は母乳を飲んでから出ないと食べてくれないこと。
2点目は5ヶ月ごろには3〜4時間空いていた授乳間隔が2日前から2時間弱で欲しがるようになったこと。
離乳食については空腹すぎてもダメなのかと思い授乳間隔より早く離乳食を食べさせようとしても、食べている最中に泣き出しておっぱいを欲しがります。
母乳の間隔については急に逆戻りしてしまって抱っこなどで気を紛らわせようと思っても全然効果がありません。
いつかはちゃんと間隔も落ち着き、ご飯から食べれるようになるのかなぁと思いつつ、一人で考えていると心配でご相談しました。
違反報告

[助産師]
みほさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳についてご心配なのですね。
基本的には、離乳食の後に授乳とされています。しかし、機嫌が悪くなってしまうお子さんは、おっぱいを飲んでからの方が機嫌よく食べてくれることがあります。
授乳後に離乳食を全く食べないなどなければ、おっぱいを先にあげることは問題はありませんよ。
離乳食が始まると消化能力が上がり、おっぱい飲む量が増えることもあります。離乳食が完了するまでは、母乳の液体栄養の方が優位なので、欲しがるだけあげてもらって大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。