6 1
ID: 62057
和栗 2019/10/22 19:24
寝かしつけについて相談です。
生後1ヶ月過ぎの子育てをしています。
今まで抱っこで寝かしつけをし、寝たら恐る恐る布団に置いたり、授乳クッションに置いたり、なく場合はひたすら膝の上で抱っこで寝かせていました。
さすがにもう少し楽に寝れたらお互いいいだろうなと思い、おっぱいを飲んだり眠そうだったら抱っこをしてトントンし、寝そうになったら布団に置く、という方法で寝かしつけをしてみました。
やはり今まで膝の上や温もりで寝てきたので、ギャンギャン泣き、泣いたら抱っこをして落ち着いたらまた布団に置く、というのを繰り返しているのですが、結局は泣き疲れて寝るという感じになってしまっています。
ですが、結果的に布団で寝てくれるとこちらもとてもその後の時間が有意義に使えて助かるのです。
泣き疲れて寝かすということにとても罪悪感を感じるのですが、この方法はやめたほうがいいのでしょうか?もちろん、それ以外の時はたくさんスキンシップをとって安心できるようにしていきたいと思っています。
この方法はあまりよくないですか?
違反報告

[助産師]
かぼちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんへの寝かしつけについてご相談ですね。
やはりまだ生まれて間もないですし、安心してくっついて眠りいつきたいと思うのかと思います。
寝かしつけの方法も親御さんの考え方でいいかと思いますが、罪悪感を感じるようでしたら、少しでも安心をさせてあげた状態でうまくお布団の上に着地をできるように挑戦してみるのもいいのかではないかと思いました。
抱っこの状態で寝てくれた時にはできるだけお胸をくっつけた状態でお布団に着地をしてみてください。そして足の付け根のあたりも伸びてしまうと起きてしまうことがあったりしますので、伸びずに曲げた状態で着地ができると違うかと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるようにして寝かせてあげられるようにされるのもいいと思います。
次の動画をよかったら参考になさってみてください。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
どうぞよろしくお願いします。