プルーンエキスについて【助産師に相談(育児中)】
トモ 2019/10/23 16:41
もうすぐ9ヵ月の女の子です。
便秘対策で1日1回、小さじ1のプルーンエキスを50mlの白湯で溶かして飲みはじめました。
味が好きなようで、ごくごくと勢い良く飲みます。
あまり沢山飲むのは良くないのかな~と思うのですが、どの位なら飲んで大丈夫なんでしょうか?
ちなみに夏は麦茶をよく飲んでましたが涼しくなりあまり飲まず水分が足りず便秘気味の感じもします。
離乳食はあまり進んでなくてまだ初期でやっと2回食になり、ミルク母乳混合です。
• [助産師]
トモさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんへのプルーンエキスをお白湯で割ったものをどれぐらいの量を飲ませてあげてもいいのかということなのですが、メーカーの方にお問い合わせをしていただくのがいいように思いました。
甘みもありますのであまりあげすぎることは控えていただく方がいいようには思います。お腹も緩くなってしまうこともあるかと思います。実際にどれぐらいの量まですべきなのかがわかりません。
お茶も少しぬるめにしていただいたり、離乳食にスープを取り入れていただいたり、水分量の多い食材を選んで使っていただくのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/23 21:15
• 宮川さん
返信ありがとうございますm(_ _)m
ブルーンエキスはメーカーに確認します!
スープも試してみます!
ジュースや市販の果汁はあげた事ないのですが、
生のみかんの果汁などはどうなんでしょうか?
こちらも糖分か多かったりしますか?
果汁も白湯で割った方が良いですか?
トモ 2019/10/24 20:15
• [助産師]
トモさん、お返事をどうもありがとうございました。
ジュースの考え方について書かれている記事のリンクになります。
よかったらご覧ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/24 22:15