1 1
ID: 62200
Yuu-i 2019/10/24 08:22
おはようございます。
いつもお世話になります。
11か月の男の子を育児中です。
夜寝付いたら一度起きて、トントンするとすぐ寝てしまう、あまり手がかからない子で助かっているのですが、
ここ数日定期的なサイクルで夜中に起き、なかなか寝付くのが出来ないでいます。
昨日は1時半ごろ起きて、ふにゃふにゃと起きてて、眠れずに泣き、3時間後に寝付きました。
今までにはないパターンです。
今現在私達家族は夫実家に同居しているのですが、ある問題から義父母と喧嘩になっています。
問題は平行線のまま終わりそうで、来年の春に同居解消して県外に引っ越す予定です。
今現在の義父母との関係はギクシャクしています。
私も内心、義父母(義妹も関わっているので義妹にも)対しても不満があり、顔を合わせることでストレスになっています。。
子どもが最近夜泣きみたいになっているのは、この私の精神的な面や家庭環境が影響しているのではないかと心配で悩んでいます。。
そうであれば、本当に申し訳なくて、、。
ただの成長による夜泣きであれば、安心できるのですが、、。
こういう状態は子どもに影響があるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
Yuu-iさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きと家庭環境との関連についてお悩みでしたね。
お子さんは、ママさんの感情を読み取る力があります。そのため、全く影響がないかと言われると絶対にないですとは言えないです。
ただ夜泣きは赤ちゃんの特有なものですので、それ自体が関連しているかはあまり御心配なさらなくてよいと思いますよ。
お子さんはお子さんなりにママさんを心配したりします。
ですが、年齢も低いのですし、一時的な家族関係のトラブルだと思いますので、今後の成長発達に深い影響が与える可能性は低いと思います。
ご家庭の問題が早く解決なさることをお祈りしています。