2 1
ID: 62211
いちご大福 2019/10/24 10:00
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の卒乳について悩んでおります。
出来れば自然とおっぱいから離れてくれることを望んでいたのですが、とにかくおっぱいが大好きで日中も夜中も何回も飲まないと泣き止みません。
夜の寝かしつけもおっぱいですし、昼間もおっぱいを欲しがるのでおもちゃや飲み物で気分をそらそうとしてみるのですが、泣き止まず結局おっぱいになってしまいます。
おっぱいが精神安定剤的なところもあるようで、おっぱい飲めば機嫌が直るを繰り返してます。
しかし噛みながら飲むので両乳切れてしまい、授乳がかなり苦痛です。
断乳するにしても授乳回数をだんだん減らしていって…という方がいいと思うのですが、全然減らず…
どうしたらよいか分からない状態です。
月齢的にもそろそろおっぱい離れさせなければと思うのですが。
このまま痛みをこらえながら今のスタイルを続けるべきか、思いきって断乳をすべきか悩んでいます。
とにかくおっぱいが大好きなので断乳したら息子が不安定にならないかも不安です。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
いちご大福さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさるか、それとも卒乳まで続けるかどうか、悩まれていますね。
答えはないので、最終的にママさんが決められる方向でよいとは思います。
お子さんは、おっぱいが大好きで赤ちゃん並みに飲まれるんですよね。
そのため、回数も力も強くなり、お子さんの授乳を負担に感じられるのであればスッパリやめてしまうのもありです。
あげたり、あげなかったりすると余計にもらいたい心理が働いて執念に欲しがる場合があります。
お子さんも、察したりします。
ですが、お子さんも毎日毎日発達しています。必ずいつか離れることができる日も来ますよ。
日程的にお困りでなければ、ママさんが後悔のないようにできるとこまで授乳なさっていてもよいとは思いますよ。