1 1
ID: 62215
あか 2019/10/24 10:36
生後3ヶ月の子供を育てています。
最近テレビを観るようになってきましたが、3ヶ月からテレビを見せるのは視力に悪いのでしょうか?または頭の脳にも良くないのてしょうか?
違反報告

[助産師]
あかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
3ヶ月の赤ちゃんはまだ視力の発達が未熟で、テレビなど距離があるものはさほど見えてないかもしれません。
視力障害を引き起こすまでの視聴はないと思いますので、ママさんと一緒にテレビ画面を見たりする程度はよいですが、スマホやタブレットは、ブルーライトの影響はありますので、赤ちゃんにじっと見せるのは控えておきましょう。
また、今後の幼児期に向けてですが、適度なテレビやメディア視聴は問題ないですよ。
プログラムを選び、長時間の連続視聴にならないよう配慮はしてあげてくださいね。