1 1
ID: 62249
meari 2019/10/24 15:58
今、1歳もうすぐ4ヶ月の娘の子育て中です。
生後半年過ぎたくらいから、目に涙が溜まったり朝少し目ヤニが出たりで気になってました。
小児科で相談した所、涙の管が細いけど、大きくなるにつれて治っくるよ!と言われました。
ですが、今最初よりは落ち着いたのかなって思うのですが、毎日一緒にいる私は見る回数も多いので少し気になります。
目ヤニは朝方少し付いてるくらいなので、朝拭いてあげればその後はそんなに気になりません。
目が少しウルウルしているので、泣いてもないのに涙が出たりはあります。
手術するほどでもないかなとは思うのですが、これはこのままでも大きくなれば治るものですか?
ほっとくとなにかデメリットありますか?
手術するのも、2歳になると力が強くなるので難しくなるとも聞きました。どこまで様子をみたらいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
meariさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの鼻涙管閉塞についてご相談ですね。
だんだん初めの頃に比べると症状的に落ち着いてきているようなのですが、いつもそばで見ていると気になりますよね。
今の状況としてどうなのか、このまま様子を見ていていいぐらい、成長にしたがって治っていくのかどうかを先生に確認されてみてはいかがでしょうか?
そうすることで、どこまで様子を見ていてもいいものなのかも把握できるのではないかと思いました。
眼科の先生に相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。