1 1
ID: 62307
こあき 2019/10/25 01:20
年子の姉妹を育てています。
上の子は2歳9ヶ月。下の子は1歳7ヶ月。
主人は夜勤で、逆転生活で行き違い、自分は育休があけ、仕事復帰しての子育てをしています。
下が生まれて以降、上の子が、話を聞こうとしなかったり、下の子を押したり叩いたり、下手すると歯型の青タンが出来るほど力任せに噛み付いたりする様なケンカをしたり、ご飯を食べようとしなかったり、トイレトレーニングが全然進まず、排泄物が出たことすら教えてくれなくなったり、おちょくってんのか?と思わす様な事ばかりしてイライラさせてくるなどなど、色々重なり、その上出来ることもしなくなって、親がやらないと癇癪起こして、金切り声を上げたりする事が続き、最初は優しい口調で諭して聞かせてたのですが、それでも話を聞こうとしてくれず、どんどん時間だけが削られ、時間のゆとりも無くなり、やらなきゃいけない事が出来ず、後回しにする事が増え、心にゆとりが持てず、いつしか、ガミガミ怒ってしまうようになってきてしまい、上の子と接するだけでイライラが先行してしまい、キツイ口調になってしまってる自分がいます。
何度も何度もこれじゃダメだと思うのですが、泣きわめき、金切り声、癇癪、やらない、逃げる、食べないが続くと、感情が抑えきれず怒ってしまい、
怒りすぎて、表情が無になる事があります。
上の子に、ママ コワイ怒りすぎと言われ、それでも、感情的にママが言う事聞いて、やって!と怒って返してしまいました。
私がムチなのに対して、主人は優しく、アメで居てくれて、主人がいてる時は、家事も少し手伝ってもらうようにしてるし、主人に子供達を相手してもらって、私は離れるようにしてるのですが、あまり家にいる時間が少なく、子供達と、私だけになった時、もう、どう接してあげて躾をしていけばいいのかわかりません。
3歳までの親の接し方で、今後の子供の心の成長に大きく影響があると聞いた事があり、上の子に悪影響しか与えてないのでは?と不安ばかりつのり、上の子の仕草を見てると、愛情表現が乏しく、下の子ですら、ぬいぐるみや、人や動物に、スキスキと頬ずりしたり、ハグして来たりするのに、上の子がしてるのを見た事がありません。大人からのハグもイヤと逃げる子で、自分が歩きたくない時だけ、抱っこやおんぶを要求してきます。下の子が構って欲しくて、上の子のところに行くのですが、イヤとはねのけてしまい、仲良く遊んでくれません。
このままでは上の子の先が思いやられる!このままじゃダメだと思い、イライラを抑えて、向き合っていきたいのに、どう軌道修正したら話を聞こうとしてくれるのかわかりません。助けてください。
感情を吐き出させた方がいいとか、やりたい事をさせて様子見た方がいいとか聞くのですが、妹との絡みや、時間の絡みでそうはいかない時ばかりで、出来なかったりします。
もう、どう接すればいいのでしょう。
違反報告

[助産師]
こあきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
おねえちゃんとの関わりについてご相談ですね。
おねえちゃんは今の下の娘さんよりも半年以上小さい時におねえちゃんになったのですね。
下の娘さんが生まれたことで、急におねえちゃんになって、我慢をすることも増えたかと思います。
二人の娘さんをほぼお一人でお世話をされているわけになりますので、キャパオーバーの状態になります。なかなか思うようには構ってあげられませんよね。こあきさんは育休も開けているということで、本当によくお一人で頑張っておられるなとも思います。
おねえちゃんはもともと甘えのバケツがとても深くて大きかったのかなと思いました。だけど今は素直におかあさんからハグをされてもうまく受け止められなくなっていたりするのかなと思いました。恥ずかしくて、どうしたらいいのかわからなくても逃げちゃうのかなと思いました。やらない、癇癪、食べないなど怒られても構って欲しいという気持ちがあったり、注目していて欲しいのかなと思いました。こあきさんもこのようなことはとうに気づいておられると思います。それだけにこあきさんも思うように応えられない状態でいることに苦しさなど感じておられるのですよね。妹ちゃんのこともあるので、思うようにいかないことばかりなのだと思います。旦那さんも忙しいようなので、もしお仕事で連休などがある時に、ご実家に行かれたりして、妹ちゃんをお願いして、おねえちゃんと二人だけの時間を持つようにされてみてはいかがでしょうか?また旦那さんがいらっしゃる時にも、旦那さんには妹ちゃんをお願いしてみるのもいいのではないかと思います。そうしておねえちゃんからのお話をゆっくりと聞いてみたり、お出かけを少し一緒にしてみるのもいいのではないかと思いました。そして二人でいる時にハグをたくさんしてみたりするのもいいのではないかと思いました。怖い顔をしたり、怒ったりするばかりかもしれないけれど、でもとっても大切なんだよと大好きなんだよと繰り返し伝えていただけたらと思います。お二人でいる時にもおねえちゃんの気持ちを外に出させてあげるようにしてみるのもいいように思いました。
いかがでしょうか?