2 1
ID: 62397
ちゃそ 2019/10/25 21:13
1歳3ヶ月の娘を育てております。
少し前から気になっていたのですが、
やたらとママの周りをグルグルと回るのが気になっております。
お布団の周りを柵で囲っているのですが、
寝る前にママがお布団に座っておねんねだよーと寝る準備をしているとひたすらママの周りをグルグル。
柵に背中をもたれかかった状態でいると、
無理やり背中と柵の間に割り込むようにして入ってきてまたグルグル。
お風呂でも同様にお風呂の中をグルグルし、
ママの背中とお風呂の壁を押しのけてグルグルしています。
他にも、
電気のスイッチをママの手を使って押させたり、
鍵を開けるおもちゃをママの手を使って開けさせたり(どちらも自分でできない時にやります)といったクレーン現象があります。
これは自閉症の症状なのでしょうか??
まだ言葉も一語、ママといっているのか、まんまと言っているのかわからない程度で不安です。
違反報告

[助産師]
ちゃそさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの行動が、自閉症ではないかとご心配なのですね。
1歳3ヶ月ですと、まだ言葉が出てこないのは良くあることですし、ぐるぐる回る遊びも楽しくてやっているのかと思います。クレーン現象は、自閉症スペクトラム障害(自閉症がここに含まれます)ではないお子さんでも、みられることもありますので、この行動だけでは判断はできないと思います。
一般的に、もう少し成長が進んで、2歳前後にならないと判断できないこともあります。
しかし、ご心配もあると思いますので、1歳半健診や地域の保健師さんなどの専門家に相談されると安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。