2 1
ID: 62419
はるくん 2019/10/26 01:47
こんばんは。いつもお世話になっております。あと1週間ほどで9カ月になる息子を育てています。
離乳食を1回目は朝7:30頃、2回目は昼寝後で17:00か17:30頃にあげています。朝は機嫌よく完食するのですが、昼寝後の夕方に食べるときは最終的には完食しますが、食べ始めに泣きわめくことが3日前から続いています。今まで、昼寝後、私が離乳食を温めたりしている間、1人で遊んでいても途中からグズグズ言って泣くこともありましたが、椅子に座りご飯を食べるとなると泣き止んでいました。ですが、3日前からは待っている間に泣き、椅子に座ると余計に全力で泣き…なので、膝の上で好物のカボチャやさつまいもを食べさせて落ち着かせてから、また椅子に座らせると普通に食べています。でも、カボチャやさつまいもの自分が欲しいもの以外のご飯やおかずが来ると、泣くこともあります。食べ終わる頃には何が来てももぐもぐ食べているのですが…。
この大泣きは、お腹が空きすぎて泣いているのか?、自我が出てきて今欲しいもの、したいこと、してほしいことを主張しているのか?…どう対応したらいいのだろうと悩んでいます。
アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるくんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが昼寝後の離乳食で大泣きすることに困ってらっしゃるのですね。
寝起きの時や、夕方はどうしてもぐずってしまうお子さんが多いです。離乳食は機嫌が悪かったり、気分がのらないとお腹が空いている空いていない関係なく、食べないお子さんが多いです。
お子さんの中では、ぐずってしまうので授乳をして機嫌が治ってから食べ始めることもあります。
今まで通り、好きなものを食べてからや少し遊んで機嫌が良くなってから食べさせる方法で良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。