3 1
ID: 62432
ほとんどワンオペ 2019/10/26 09:03
もうすぐ2歳になる男の子を育てています。
2回目のインフルエンザの予防接種をした次の日は、熱などなければ遠出しても大丈夫なのでしょうか?
インフルエンザの予防接種をした次の日に実家に帰省したいと夫が言っていて、私としては日をずらしたいと考えているのですが、そうなると2か月以上先になってしまい、悩んでいるところです。
・遠出は、車で2時間ほどで着きます。車の中ではだいたい寝てくれています。
・1泊2日でまた車にのります。
・実家では走り回るのはもちろん控えようと思っています。
・1回目の予防接種より2回目のインフルエンザの方が何か違いはありますか?
1回目の次の日熱も腫れもなく普通でした。
・帰省はしなくても様子次第では買い物には出かけるつもりです。
以上のことから、次の日大丈夫そうならこちらで買い物に行くなら実家に帰るのも大差ないのではないのか…とも考えが少しあります。
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、こんにちは
助産師の宮川です。
インフルエンザのワクチンを打った次の日に遠出をすることについてご相談ですね。
打っていただいた当日に特にお変わりなく過ごせて、次の日にも特にお変わりがなければ、行かれてもいいように思いますよ。途中で休憩を挟みながら移動をしていただければと思います。
一回目と二回目に違いですが、同じものを打っているので、反応の出方に違いが出ることがあるかもしれないということになるかと思いますよ。
お車での移動ということなので、あまり息子さんには負担がかからないように調整はできるかと思います。万が一のことを考えて、帰省先にも何かあった時に受診ができるようなところを探しておくのも御守り代わりにいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。