2 1
ID: 62471
masa 2019/10/26 19:58
いつもお世話になっております。
一歳の息子の誤嚥について質問させてください。
私は美容師をしていていつも子供が1人では入らない部屋でヘアセットのトレーニングをしています。
今日その際にヘアピン皿をひっくり返してしまいました。全て拾ったのですがたまたまパパとその部屋に子供がきていて目を離した隙にビニール製のゴムを口に入れていました。それは取ったのですがもしピンを飲んでいたらと思うと心配です。
今息子に変わった様子や泣いたりなどもありません。
ピンのように尖ったものや例えば電池などの大きくかたいものならおえっとしたり喉が痛くて泣くかなと思いながら心配です。様子見で大丈夫でしょうか。すみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがヘアピンを誤嚥してしまったのではないかとご心配なのですね。
返答が遅くなってしまいましたが、その後の様子はいかがでしょうか?ピンの大きさもありますが、引っかかって簡単には飲み込みづらいかなという印象です。
泣いたり、ぐずったりする様子がなければ様子をみられても大丈夫かと思いますが、鋭利なものですし便の様子なども一緒に注意していただいて、気になる様子がありましたら受診されて相談されると良いかと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。