3 1
ID: 62592
mayu 2019/10/28 09:36
おはようございます。
2歳のイヤイヤ期真っ只中の娘を育ててます。
元々メンタル的に弱く、気になることや心配なことがあるとすぐに貧血っぽくなります。
実家にいるときは貧血っぽくなることはないのですが、旦那と住んでいる自宅に戻ると貧血っぽくなることが多いです。
旦那の帰りは平日22時半くらいなので脳の緊張状態が続くからかなと勝手に思っています。
また、夜もなかなか寝付けなくなり、胃もたれや食欲低下、イライラなどもあります。
これはストレスや疲れでしょうか?
それとも自律神経の乱れでしょうか?
何か改善する方法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2歳のお子さんの育児、頑張っていらっしゃいますね。
一人で育児している時間が長くなると、ストレスや緊張があっても仕方ないと思います。
貧血症状や寝付けない、食欲不振など、精神的な要素が強そうな印象がある症状です。
育児や家事など、頑張り屋さんな方ほど身体的な疲労や精神的な負担を感じやすく、さらに感じていても頑張ろうとなさる方が多いです。
ご実家に時々帰られるのはとてもよいと思いますよ。
また、精神的な負担を減らすために、ご主人の協力も必要ですが、専門的なアドバイスをもらうのも一つです。
なかなかメンタルのクリニックに踏み入れる勇気がないかもしれませんが、気持ちの持ち方などをアドバイスされるだけで、身体的な症状が軽快する方が沢山いますよ。