DNA鑑定について。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
DNA鑑定について。【助産師に相談(育児中)】
7 3

ID: 62858

2019/10/30 23:58

一歳四カ月になる娘がいます。

実は娘の父親はもしかしたら主人ではないかもしれません。

DNA鑑定をして、主人が父親だとはっきりわかれば
この悩みや不安も消えて自信が持てると思うのですが、

その反面、
もし本当に主人が父親ではなかった場合
娘、主人、家族、親戚、友人
あらゆる人たちを裏切ることになります。
そしてその罪を一生ひとりで背負っていかなきゃなりません。
もちろん、今父親がはっきりしていない時点で
みんなを裏切ってることには変わりないし
自分の責任だと思っています。

どんな事情があれこのような形になってること
もう後戻りはできないですし、先を見るしかありません。

絶対主人の子だ!ってわかれば
毎晩眠っている娘の顔を見ながら悩むことはなくなりますが
もし違かった時を考えると中々DNA鑑定をする勇気が持てません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • このコメントは削除されました
  • [助産師]

    こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんへのDNA鑑定についてご相談ですね。
    とても難しいことですね。
    娘さん、投稿者さん、旦那さんと周りのご家族の一生に関わる大きなことだと思います。
    このことに対して、何をすると正解ということはないかもしれません。
    投稿者さんも、いろんなことを想定されているかと思いますが、まだ万が一のことがあった場合にどうするのか気持ちがかたまってはいないようですし、こちらから何かアドバイスさせていただくことも難しいです。
    書いてくださっていた一生背負っていくことも、背負い方にはいろいろな方法があるだろうなと思いました。

    せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。

    助産師:宮川めぐみ 2019/10/31 11:37

    ID: 439007

    いいね!
    5
    違反報告
  • 宮川さん、お返事ありがとうございます。

    実は私は以前に、強制強姦の被害に遭い
    (犯人のうちの1人は逮捕されました。)
    心身共に傷つきどん底に落ちていました。


    DNA鑑定の事を考えると
    あの時の事がフラッシュバックのように蘇り
    とても胸が苦しくなって痛くなり
    吐き気が催してしまいます。

    今後どう向き合っていけばいいか
    もう一度考え直したいと思います。

    娘はパパに似てるとよく言われます。
    私は娘を心から愛しています。
    この気持ちは何があっても変わりません。

    2019/10/31 18:15

    ID: 439130

    いいね!
    6
    違反報告
  • 通りすがりすみません、
    DNA鑑定はしない方が良いと思いました。

    もし違うと判定されたら子を見る目が変わってしまいませんか?お子様を信じて、大きくなってからご本人と相談して鑑定を検討するなどはどうですか。

    裏切りなど考えなくて良いと思います、小さな命を守ってあげてほしいです。
    すごい個人的な意見ですみません。。
    本当に難しい事でしょうが頑張ってください。

    ろはん 2019/11/02 00:30

    ID: 439516

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんわ。
    とても辛い目にあったのですね。旦那様も、その事は、知らないんですね。
    不安になりながらも、お子さんを愛し育てて、素晴らしい方ですね。
    難しい問題ですが、お子さんの為に笑顔を忘れず、頑張ってください。

    かおりママ 2019/11/02 03:08

    ID: 439530

    いいね!
    6
    違反報告
  • あたしもついこの間DNA鑑定をしてきました。
    彼のお父さんがうるさくて、DNA鑑定をして彼の子供と証明されない限り、結婚も一緒に住むことも、認知も許してもらえず…
    あたしは100%彼の子供だ!っとゆう自信がありました。
    でもいざ鑑定をする日が近づくと不安で不安で。
    違かったらどうしよ。とゆう気持ちが大きくなりました。
    でも彼の子供だっとゆうことを証明するためにも。と思いしてきました。
    お子さんのためにも勇気をだして鑑定してみましょ。

    まーちゃん 2019/11/02 12:45

    ID: 439604

    いいね!
    1
    違反報告
  • どっちでもいい気がします。別に質問者さんは裏切ってないですよね?つらい目にあわされたんだから。まじで、犯人許せない。言葉悪くなるけどぶっ殺したい。

    今、自分の子供は好きですか?旦那は好きですか?旦那はお子様を愛してますか?質問者さんは二人を愛してますか?
    私は、実の親に捨てられ養子としてべつの家族に育てられました。親の離婚、再婚もあじわいました。だけど愛されて育ってきて、今は幸せだったと心から思います。
    どうしても知りたいのならやはり覚悟が必要ですよね。
    覚悟なんてなかなかつくもんじゃないですよね。

    いい結果が出ればほっとするし。
    まんがいちの時は、うちあけるのか、隠しとおすのか。隠しとおすとしたら将来、病気とか何かあったときにばれる可能性とか色々ありますもんね。

    ただ、自分でお腹だけじゃなく、命かけて産んだ子ですから愛していることにかわりはないですよね。

    質問者さんにとってでいい選択、いい結果、いい人生になりますよう。

    もしこの投稿が失礼になりましたら申し訳ありません。

    ゆー 2019/11/02 21:00

    ID: 439663

    いいね!
    5
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)