1 1
ID: 62951
あか 2019/11/01 00:56
ここ最近毎晩、左側臥位になり寝ています。
寝る前に仰向けにしていますが必ず左側臥位になってしまいます。首もまだ座っていませんが、首や体の軸が歪んでしまうことはあるのでしょうか?
向きを変えても戻ってしまうのでどうしたら良いのでしょうか?タオルを敷いてもダメです。
今までは左右交互に頭の向きを変えて寝かせていました。
違反報告

[助産師]
あかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんがここのところ、毎晩左側臥位で寝るようになったのですね。
ちなみに股関節は少し硬めだと言われたことはありますか?硬めのお子さんで向き癖が見られることがあるようです。
まだ背骨もしっかりとS字にはなっていないので、どちらかにどうしても倒したくなるのかもしれませんね。よく向いている方に向くことで安定してくることもあるのかなと思いました。
頭の下とお膝の裏に折りたたんだバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかけて丸くなるように寝かせてあげてみてはいかがでしょうか?顎とお胸がくっつきすぎないように、角度に気をつけていただければと思います。
そうすると仰向けでも寝やすくなったりするのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。