1 1
ID: 63028
miii 2019/11/01 20:29
いつもお世話になっております。
もともと学生の時からたまに切れ痔やひどい時は便器が真っ赤になるような出血がある時もありました。
初の出産を終えていきんだ際に脱肛?というのがありました。産院の助産師さんには押し戻してたらそのうち治っていくよと言われしばらく様子をみていたら引っ込んでいました。
しかし、ここ最近また悪化し排便の際に便器内が真っ赤になるように毎回なっています。
切れ痔でなく、内痔核だと思います。
産院で軟膏も処方してもらっており、無くなったので近くの内科で継続して出してもらったところです。
便秘にならないように気を付け、毎日排便があるようにしています。あまり力まないようにとネット等に書いてあり出る分だけ排泄し、また便意がきたらトイレへ…のような意識を昨日より意識するようにしています。
しかし、軽く出すだけでも出血があり毎回便器の中が赤いので見るのが怖くなってきています。
初の子育てで完母で授乳をしており、優先順位がうまくつけれずタイミングを失って今に至ったのだと思います。
排泄は毎日のことになるのですが、まだまだ子育ても始まったばかりで治る気がせず不安が大きくなっています。産後のマイナートラブルにメンタル維持を邪魔されています…。
良くなる日はくるのでしょうか…。
違反報告

[助産師]
miiiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お尻のトラブルがあるのですね。
出血も見られるということで、とても憂鬱になりますね。
初めての育児に頑張っておられる中で、お尻の方のケアも考えながら動かれることも大変ですよね。よく努力されているにもかかわらず、毎回出血があるということなので、気持ちが落ち込んでしまうのもおかしくはないと思いますよ。
一度肛門科か外科で相談をされてみてはいかがでしょうか?状況を見てもらってみるのもいいと思いますよ。その方がより状況にあった治療を勧められるかと思います。
よくなっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。