22 7
ID: 63095
あゆみママ 2019/11/02 14:55
もう限界です育てられません酷いかもしれませんが可愛いと思えません
ずっと気が狂ったように泣き叫びます
イライラが限界をこえてうるさいだまれと叫んでしまいますもうどうしていいかわかりませんどこの子もこんなふうにあるんでしょうか
ご機嫌でいる時間なんてほとんどありませんご飯も食べてくれませんもうご飯もあげたくありません
違反報告
• わたしも今生後一ヶ月を、すこし過ぎた子を育てています。
初めての子、可愛いはずなのに
授乳と寝てるときいがいはずっと泣いてます。
おなじようにうるさい!と怒鳴って自己嫌悪に陥ることがあります。
そんな自分も嫌になるので
分厚く畳んだ布団を思いっきり蹴飛ばしたり
まくらをなぐったりしてます、
そうしたらすこし気持ちがおさまります。
人に甘えれない性格なので辛いのよくわかります。
イライラのピークは6秒らしいので
10秒くらいその場を離れてみるとか効果ありましたよ。
さおまろん 2019/11/02 15:50
ID: 439624
違反報告
• さおまろん様
コメントありがとうございます
涙が出ました
こんな小さな子どもに酷いことしかできない私に優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます
あゆみママ 2019/11/02 15:54
ID: 439625
違反報告
• あゆみママさん、横から失礼します。
私も生後8ヶ月のベビーを育てていますが、まさに同じ状況です…。
おっぱいもミルクも拒否して飲まないし、ご機嫌タイムは殆んどなく、自分のお昼ご飯もギャン泣きを聞きながら食べています。
うるさい!黙れ!!と1日何度も叫んでいますし、ぬいぐるみを壁に投げつけたりして抑えています。
そうしないと自分がしんどくて壊れてしまいそうになるので、発散しています。
いっぱい頑張ってらっしゃるからこそ、辛くしんどくなりますよね。
たまには自分にご褒美で甘いもの食べたり(赤ちゃんから少し離れて別の部屋で)して、お互い乗りきりましょう!
なちゅ 2019/11/02 16:53
ID: 439632
違反報告
• あゆみママさん、こんばんは。
深夜にコメント失礼します。私も生後5ヶ月の男の子を育てています。私も全く同じ状況とゆう訳ではありませんが
引っ越したばかりで周りに知り合いは誰もおらず、実家も遠く、誰とも大人と接する事が
ほとんどないので当たり前ですが毎日毎日、24時間ほぼ一人で赤ちゃんに付きっきりです。
自分のご飯もろくに食べる事もできず、5、6時間トイレにも行けずただ抱っこだけしてる
時もあります。
おっぱい嫌いなので授乳中も叫ぶし、布団に寝かせても奇声を上げてます。
頑張れば頑張るほど、子供がそれに答えてくれないとほんとに辛いですよね。
自分がやりたかった事がその日に終わってない事に、毎晩イライラしては
今日1日は何だったんだろうと落ち込みます。
子によるとは思いますが、ほとんどのママさんは同じような気持ちになるのでは
ないでしょうか?ギャン泣きされれば焦るし、イライラもしますよね
あゆみママさんだけが酷い訳ではないと思いますよ。
ただ、小さなお子さんにご飯はあげてほしいです。
(離乳食も始まってないし私にはまだご飯を食べてくれないイライラがわかりませんので
きれい事だとイラつかせてしまったらごめんなさい)
辛い時に長々とコメントしてしまいすみません。
少しでも気分が楽になってもらえればと思って書かせていただきました。
れおまま 2019/11/03 00:53
ID: 439714
違反報告
• こんにちは。
私は今も1歳8ヶ月の子供がいます。イライラしますよね。なんでこんなにイライラするんだろう。怒らない日はないなと思うくらいなにかしらにイラッとしてしまいます。可愛いと思えなくなる時も誰かにあげるから一人にさせて!!と思う時もダメかもしれませんが思う時はあります。
そういう自分の感情は否定しないであげてください。私はあまりにイライラしすぎて悩んでいた時、これは子供が大事だから一生懸命向き合っているからイライラしてるんだなと思いました。ご飯あげることもお風呂に入れることも着替えさせることも怠けずしているからこそムカついたりイライラするんだろうなって。
子供もいたずらしかしないし奇声は激しいしよくなくし本当になんなの!?とおもうことはありますが
最近ふと思うことがあります。それはこうやって泣いたら抱っこするのもご飯を一人では食べれなくてあげるのもあと何年なんだろうって。何年後に抱っこしたくたってさせてくれないし一人でご飯は食べるし自分で自分のことできるようになる。そう考えたら今はかなりしんどいけど何年間でみたらほんの一瞬なんだと思うようになりました。
一人でしんどい時は一時保育に預けてみたり音楽を聴いてみるのはどうですか?あと1日に一回自分を褒めてあげてください。なんでもいいんです。心の中で褒めてあげてください。毎日一生懸命がんばっているからこそ子供さんは今日も生きています。
毎日ほんとにお疲れ様です
しろくま 2019/11/03 16:23
ID: 439767
違反報告
• 大変ですよね。
誰かに助けを求めてください。
児童館でも、支援センターでも、託児施設でもいいんです。
子育ては1人でするものじゃない、1人でするから大変になると思っています。
ここでは共感はできますが、助けることができません。
誰でもいいから周りに頼ってください。
絶対に1人で抱えないでください。
しおママ 2019/11/04 01:05
ID: 439893
違反報告
• 投稿とコメント欄を読んでいたら自分のことのようで涙が出ました。
現在、2歳4ヶ月の息子を育てています。
月齢が進むごとに母親のやることが増えて、それに慣れるのにも時間がかかったし、何より我が子の泣き声が聞きたくなくて、授乳期はクッションを床に投げつけたこと数知れず。苛立ちが止まらなくて、別室で大声出して「あーーーーーー!!!!」と叫んだことも何度もあります。
離乳食期は手作り離乳食を作っても食べてもらえない、頑張りが評価されない毎日にストレスが溜まりまくっていました。ごはんを無理やり口に押し込もうとした事が何度かありました。。その都度我に返って、落ち込んで。
子育てだけで限界なのに、家事もしなくちゃいけないし、大人のごはんが作れなかったら生活費がかさんで困るし、お金が無限にあればなーとか考えたりしてました。
世のママは、外ではニコニコと子をあやして接しているように見えて眩しく感じ、余計に自己嫌悪が増しました。
どんなママだって優しいニコニコママでいたいですけど、優しいママでいられるかは、子どもがどんな個性の子かによるところが大きいです。
役所や病院に相談して目を付けられたら…とか思うかもですが、赤ちゃんが成長して落ち着けばフォローは要らなくなりますし、今だけでも逆に役所や病院に気にかけてもらってた方が助かる面が多いと思います。
私がしんどすぎる時は乳児院に数日間預けようかなとか検索してました。心療内科には子どもを一時保育に預けて受診しました。
産後のホルモンバランスでメンタル崩壊するのは、専門家なら皆分かってるみたいで、私が異常者な訳ではない疲れ果てて弱っているだけって言われましたよ。
生後6ヶ月を過ぎると、託児サービスで預けられるところも増えるので、(生後半年間はめちゃしんどいですが)月2回で半日くらい預けるだけでも、気分が楽になりました。お迎え時にプロの保育士さんでもてこずった話を聞くと、「やっぱこの子、大変よね…」と誰かと共有できて妙に安心しました。
1人で抱えず、役所の子育て支援課みたいなとこに電話して話してみてください。役所の担当者も当たり外れあるので、良い人にフォローしてもらえたら少しは状況が変わると思います。「虐待しそうで怖い」気持ちは私も持っています。多分他のママにもある感情だと思います。
すでにむっちゃがんばってますから!!無理しないでくださいね!!
長文になり、すみません。
◯みえ◯ 2019/11/04 02:24
ID: 439898
違反報告
• あゆみママさんへ
はじめまして。私は生後4ヶ月の娘を育てています。
もう限界…なのは、あゆみママさんが1人で頑張り過ぎているからではないですか?
ニュースでみる虐待は他人事ではない、と出産前から思っていたので、私は早々に役所のお世話になりましたよ。
市の保健師さんや助産師さんが自宅に来たり電話をしてくれました。
家族には言えない素直な気持ちも、他人だからこそ話せたと思うし、私は外部に頼って良かったと思っています。
あゆみママさんも誰かに頼ってみてください。
キョンキョン 2019/11/04 04:27
ID: 439905
違反報告

[助産師]
あゆみママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
あゆみママさんが置かれている状況が詳しくはわからないのですが、お子さんのことをかわいいと思えなかったり、イライラの限界も来て声をあげることもあるということなので、とても追い込まれている状況なのだと思いました。
それだけとても苦しい思いをされているのですよね。それでもこうしてこちらに投稿してくださったので、本当によかったと思います。
他の方からのコメントにもあったように、どなたかに少しでも気持ちを吐き出したり、助けを求めてみてくださいね。
おかあさんたちは、とても一生懸命にお子さんと日々向き合い、お家のこともされていると思います。ご自身の時間もあまり取れないまま、がんばって毎日過ごされていると思います。でも一人ではどうにもならないことがあると思います。少しでもどなたかに甘えてみたりしてみてくださいね。助けて!と言っていいんですよ。お母さんになったからと言って何から何までがんばって一人で抱え込まなくてもいいんですよ。疲れた時には疲れた!と言ってもいいですし、何もしたくない!と思ったらそのことをご家族に伝えてみてもいいですよ。そんな風に思うようになるまでずっとがんばっているんですから、少しぐらい休んでもいいと思います。
お子さんも月齢が進んでくると、意思が出てきますし、ひとりのちいさな人になるので、こちらの思うようにはいかなかくなってきますよね。それだけにこちらの想いが強いほど、こちらの思いと裏腹のことになるとなんで!?となることも増えてくると思います。しかし、それは仕方がないことでもあると思うので、他の大人の人と同じようにすり合わせをしていくしかなったりします。言葉が通じあえばもうすこし楽になるのかもしれないのですが、なかなか難しいですよね。
わたしも子どもに対して、うわぁ〜〜!となることがあります。その時には家族にお願いをしたり、お布団に顔を埋めて思いっきり叫んですっきりさせたりもしますよ。
あゆみママさんも、ご家族や周りの人、お近くの保健センターの保健師さんなどに声をあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。