育てられません

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
育てられません【助産師に相談(育児中)】
7 22 あゆみママ 2019/11/02 14:55ID: 63095

もう限界です育てられません酷いかもしれませんが可愛いと思えません
ずっと気が狂ったように泣き叫びます
イライラが限界をこえてうるさいだまれと叫んでしまいますもうどうしていいかわかりませんどこの子もこんなふうにあるんでしょうか
ご機嫌でいる時間なんてほとんどありませんご飯も食べてくれませんもうご飯もあげたくありません

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • わたしも今生後一ヶ月を、すこし過ぎた子を育てています。
    初めての子、可愛いはずなのに
    授乳と寝てるときいがいはずっと泣いてます。

    おなじようにうるさい!と怒鳴って自己嫌悪に陥ることがあります。

    そんな自分も嫌になるので
    分厚く畳んだ布団を思いっきり蹴飛ばしたり
    まくらをなぐったりしてます、

    そうしたらすこし気持ちがおさまります。

    人に甘えれない性格なので辛いのよくわかります。

    イライラのピークは6秒らしいので
    10秒くらいその場を離れてみるとか効果ありましたよ。
    さおまろん 2019/11/02 15:50 ID: 439624
    いいね!
    7
  • さおまろん様
    コメントありがとうございます
    涙が出ました
    こんな小さな子どもに酷いことしかできない私に優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます
    あゆみママ 2019/11/02 15:54 ID: 439625
    いいね!
    7
  • あゆみママさん、横から失礼します。
    私も生後8ヶ月のベビーを育てていますが、まさに同じ状況です…。
    おっぱいもミルクも拒否して飲まないし、ご機嫌タイムは殆んどなく、自分のお昼ご飯もギャン泣きを聞きながら食べています。
    うるさい!黙れ!!と1日何度も叫んでいますし、ぬいぐるみを壁に投げつけたりして抑えています。
    そうしないと自分がしんどくて壊れてしまいそうになるので、発散しています。

    いっぱい頑張ってらっしゃるからこそ、辛くしんどくなりますよね。
    たまには自分にご褒美で甘いもの食べたり(赤ちゃんから少し離れて別の部屋で)して、お互い乗りきりましょう!
    なちゅ 2019/11/02 16:53 ID: 439632
    いいね!
    15
  • あゆみママさん、こんばんは。
    深夜にコメント失礼します。私も生後5ヶ月の男の子を育てています。私も全く同じ状況とゆう訳ではありませんが
    引っ越したばかりで周りに知り合いは誰もおらず、実家も遠く、誰とも大人と接する事が
    ほとんどないので当たり前ですが毎日毎日、24時間ほぼ一人で赤ちゃんに付きっきりです。
    自分のご飯もろくに食べる事もできず、5、6時間トイレにも行けずただ抱っこだけしてる
    時もあります。
    おっぱい嫌いなので授乳中も叫ぶし、布団に寝かせても奇声を上げてます。

    頑張れば頑張るほど、子供がそれに答えてくれないとほんとに辛いですよね。

    自分がやりたかった事がその日に終わってない事に、毎晩イライラしては
    今日1日は何だったんだろうと落ち込みます。

    子によるとは思いますが、ほとんどのママさんは同じような気持ちになるのでは
    ないでしょうか?ギャン泣きされれば焦るし、イライラもしますよね

    あゆみママさんだけが酷い訳ではないと思いますよ。

    ただ、小さなお子さんにご飯はあげてほしいです。
    (離乳食も始まってないし私にはまだご飯を食べてくれないイライラがわかりませんので
    きれい事だとイラつかせてしまったらごめんなさい)

    辛い時に長々とコメントしてしまいすみません。
    少しでも気分が楽になってもらえればと思って書かせていただきました。

    れおまま 2019/11/03 00:53 ID: 439714
    いいね!
    7
  • こんにちは。
    私は今も1歳8ヶ月の子供がいます。イライラしますよね。なんでこんなにイライラするんだろう。怒らない日はないなと思うくらいなにかしらにイラッとしてしまいます。可愛いと思えなくなる時も誰かにあげるから一人にさせて!!と思う時もダメかもしれませんが思う時はあります。
    そういう自分の感情は否定しないであげてください。私はあまりにイライラしすぎて悩んでいた時、これは子供が大事だから一生懸命向き合っているからイライラしてるんだなと思いました。ご飯あげることもお風呂に入れることも着替えさせることも怠けずしているからこそムカついたりイライラするんだろうなって。
    子供もいたずらしかしないし奇声は激しいしよくなくし本当になんなの!?とおもうことはありますが
    最近ふと思うことがあります。それはこうやって泣いたら抱っこするのもご飯を一人では食べれなくてあげるのもあと何年なんだろうって。何年後に抱っこしたくたってさせてくれないし一人でご飯は食べるし自分で自分のことできるようになる。そう考えたら今はかなりしんどいけど何年間でみたらほんの一瞬なんだと思うようになりました。
    一人でしんどい時は一時保育に預けてみたり音楽を聴いてみるのはどうですか?あと1日に一回自分を褒めてあげてください。なんでもいいんです。心の中で褒めてあげてください。毎日一生懸命がんばっているからこそ子供さんは今日も生きています。
    毎日ほんとにお疲れ様です
    しろくま 2019/11/03 16:23 ID: 439767
    いいね!
    17
  • 大変ですよね。
    誰かに助けを求めてください。
    児童館でも、支援センターでも、託児施設でもいいんです。
    子育ては1人でするものじゃない、1人でするから大変になると思っています。
    ここでは共感はできますが、助けることができません。
    誰でもいいから周りに頼ってください。
    絶対に1人で抱えないでください。
    しおママ 2019/11/04 01:05 ID: 439893
    いいね!
    12
  • 投稿とコメント欄を読んでいたら自分のことのようで涙が出ました。
    現在、2歳4ヶ月の息子を育てています。

    月齢が進むごとに母親のやることが増えて、それに慣れるのにも時間がかかったし、何より我が子の泣き声が聞きたくなくて、授乳期はクッションを床に投げつけたこと数知れず。苛立ちが止まらなくて、別室で大声出して「あーーーーーー!!!!」と叫んだことも何度もあります。

    離乳食期は手作り離乳食を作っても食べてもらえない、頑張りが評価されない毎日にストレスが溜まりまくっていました。ごはんを無理やり口に押し込もうとした事が何度かありました。。その都度我に返って、落ち込んで。

    子育てだけで限界なのに、家事もしなくちゃいけないし、大人のごはんが作れなかったら生活費がかさんで困るし、お金が無限にあればなーとか考えたりしてました。

    世のママは、外ではニコニコと子をあやして接しているように見えて眩しく感じ、余計に自己嫌悪が増しました。
    どんなママだって優しいニコニコママでいたいですけど、優しいママでいられるかは、子どもがどんな個性の子かによるところが大きいです。

    役所や病院に相談して目を付けられたら…とか思うかもですが、赤ちゃんが成長して落ち着けばフォローは要らなくなりますし、今だけでも逆に役所や病院に気にかけてもらってた方が助かる面が多いと思います。
    私がしんどすぎる時は乳児院に数日間預けようかなとか検索してました。心療内科には子どもを一時保育に預けて受診しました。
    産後のホルモンバランスでメンタル崩壊するのは、専門家なら皆分かってるみたいで、私が異常者な訳ではない疲れ果てて弱っているだけって言われましたよ。

    生後6ヶ月を過ぎると、託児サービスで預けられるところも増えるので、(生後半年間はめちゃしんどいですが)月2回で半日くらい預けるだけでも、気分が楽になりました。お迎え時にプロの保育士さんでもてこずった話を聞くと、「やっぱこの子、大変よね…」と誰かと共有できて妙に安心しました。

    1人で抱えず、役所の子育て支援課みたいなとこに電話して話してみてください。役所の担当者も当たり外れあるので、良い人にフォローしてもらえたら少しは状況が変わると思います。「虐待しそうで怖い」気持ちは私も持っています。多分他のママにもある感情だと思います。
    すでにむっちゃがんばってますから!!無理しないでくださいね!!
    長文になり、すみません。
    ◯みえ◯ 2019/11/04 02:24 ID: 439898
    いいね!
    12
  • あゆみママさんへ

    はじめまして。私は生後4ヶ月の娘を育てています。

    もう限界…なのは、あゆみママさんが1人で頑張り過ぎているからではないですか?

    ニュースでみる虐待は他人事ではない、と出産前から思っていたので、私は早々に役所のお世話になりましたよ。
    市の保健師さんや助産師さんが自宅に来たり電話をしてくれました。
    家族には言えない素直な気持ちも、他人だからこそ話せたと思うし、私は外部に頼って良かったと思っています。

    あゆみママさんも誰かに頼ってみてください。
    キョンキョン 2019/11/04 04:27 ID: 439905
    いいね!
    5
  • [助産師] あゆみママさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    あゆみママさんが置かれている状況が詳しくはわからないのですが、お子さんのことをかわいいと思えなかったり、イライラの限界も来て声をあげることもあるということなので、とても追い込まれている状況なのだと思いました。
    それだけとても苦しい思いをされているのですよね。それでもこうしてこちらに投稿してくださったので、本当によかったと思います。

    他の方からのコメントにもあったように、どなたかに少しでも気持ちを吐き出したり、助けを求めてみてくださいね。
    おかあさんたちは、とても一生懸命にお子さんと日々向き合い、お家のこともされていると思います。ご自身の時間もあまり取れないまま、がんばって毎日過ごされていると思います。でも一人ではどうにもならないことがあると思います。少しでもどなたかに甘えてみたりしてみてくださいね。助けて!と言っていいんですよ。お母さんになったからと言って何から何までがんばって一人で抱え込まなくてもいいんですよ。疲れた時には疲れた!と言ってもいいですし、何もしたくない!と思ったらそのことをご家族に伝えてみてもいいですよ。そんな風に思うようになるまでずっとがんばっているんですから、少しぐらい休んでもいいと思います。

    お子さんも月齢が進んでくると、意思が出てきますし、ひとりのちいさな人になるので、こちらの思うようにはいかなかくなってきますよね。それだけにこちらの想いが強いほど、こちらの思いと裏腹のことになるとなんで!?となることも増えてくると思います。しかし、それは仕方がないことでもあると思うので、他の大人の人と同じようにすり合わせをしていくしかなったりします。言葉が通じあえばもうすこし楽になるのかもしれないのですが、なかなか難しいですよね。
    わたしも子どもに対して、うわぁ〜〜!となることがあります。その時には家族にお願いをしたり、お布団に顔を埋めて思いっきり叫んですっきりさせたりもしますよ。

    あゆみママさんも、ご家族や周りの人、お近くの保健センターの保健師さんなどに声をあげてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/11/04 08:30 ID: 439924
    いいね!
    4
  • 疲れてたら自然な人間としての感情。
    あなたはママである前に人間なんだから
    叩かれるのを覚悟で正直になれたあなた
    大丈夫。超えられない苦しみは存在しないから
    Fuckedupmouth 2019/11/04 19:40 ID: 440004
    いいね!
    9
  • なちゅ様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ないです。
    暖かいお言葉に励まされました!
    本当にありがとうございます
    あゆみママ 2019/11/04 21:13 ID: 440020
    いいね!
    2
  • れおまま様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    暖かいお言葉ありがとうございます
    凄く楽になりました!
    本当にありがとうございます。
    あゆみママ 2019/11/04 21:16 ID: 440022
    いいね!
    3
  • しろくま様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    暖かいお言葉をありがとうございます!
    あと何年間か…そうですよね。長い目で見たらきっとあっという間の時間…
    貴重な時間なんだと無駄にしないようと思いました!本当にありがとうございます。
    あゆみママ 2019/11/04 21:20 ID: 440026
    いいね!
    1
  • しおママ様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    誰かを頼る。
    暖かいお言葉をありがとうございます
    本当にありがとうございます
    あゆみママ 2019/11/04 21:22 ID: 440028
    いいね!
    0
  • ◯みえ◯様
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    みなさん同じ気持ちで同じような壁にぶち当たってるんですね…
    私だけではないと励まされました
    本当にありがとうございます。
    あゆみママ 2019/11/04 21:26 ID: 440031
    いいね!
    0
  • キョンキョン様
    コメントありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    虐待は他人事ではない…本当にそうですね。
    そうならないためにももっとまわりを頼ってみます
    暖かいお言葉を本当にありがとうございました。
    あゆみママ 2019/11/04 21:28 ID: 440033
    いいね!
    0
  • 宮川めぐみ様コメントありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    凄く励まされました
    暖かいお言葉を本当にありがとうございます
    あゆみママ 2019/11/04 21:31 ID: 440035
    いいね!
    0
  • Fckedupmouth様
    コメントありがとうございます
    お返事が遅くなり申し訳ないです
    越えられない苦しみはない…
    もう少しだけ頑張ってみます
    暖かいお言葉を本当にありがとうございます
    あゆみママ 2019/11/04 21:34 ID: 440038
    いいね!
    0
  • あゆみママさんへ
    わざわざお返事ありがとうございました。

    皆さんにそれぞれ丁寧にお返事されているのを見て、やっぱりあなたは真面目で完璧主義で頑張り屋さんなんだと思いました。

    こんなにきちんとされたママのもとに生まれたお子さんは、きっと幸せになれると思います。

    これまで充分頑張って来ているので、もう無理はしないで下さいね。

    今夜はゆっくり眠れますように。
    キョンキョン 2019/11/04 23:40 ID: 440092
    いいね!
    9
  • 今まさに同じような状況で誰かに聞いてほしくて覗いたら ここに目が止まりました。

    8ヶ月の女の子。イタズラ盛りでなんでも興味津々。つかまり立ちや伝い歩きは7ヶ月からやっていて今では階段も登るように.....(さすがに階段は違うもので興味を引いて止めていますが)

    今まさに離乳食をほとんど食べず
    うんちが出ていたので替えたら
    机の上の離乳食を見て寄ってきたので
    食べるならと 私の膝の上に座らせて一口。
    2口食べたぐらいで またグズリ始め机の上の白湯に手をかけぶちまけました.....絨毯も座布団も私もずぶ濡れ.....。
    もうご飯をあげたくない!!と私も思ってしまいました。

    最近 上手く行かないことが多くて
    ワンオペ状態で自分のご飯もままならず
    時間を作るために
    朝早く起きたいけど夜中の夜泣きが始まり辛くて朝起きられなくて毎日罪悪感の積み重ね.....。
    バタバタであっという間に午前中が過ぎていきます。

    つかまり立ちで手が滑り顔をぶつけるわ
    ちょっとした隙にクリアファイルで顔に傷ができるわ
    全部私のせいだって自分を責めています。
    そんななか娘は笑いながらティッシュを出し.....
    もう育児に疲れました。
    同じような方がいると 少しだけ前向けます。
    疲れましたね....私ももう疲れた
    頑張れるかわからないけどやるしかないですよね。
    お互いがんばりましょ!!
    ゆぅ 2019/11/05 11:15 ID: 440175
    いいね!
    4
  • ゆうさん
    コメントありがとうございます。
    全く同じ状況です
    夜も眠れなく尚更辛いし体もキツイですよね…わかります。
    いろんな方から心温まるコメントを頂き、私1人ではないんだと痛感しています。
    こちらに寄せられた暖かいコメントを読むと救われます。
    お互い無理はせずに頑張りましょうね。
    ご飯あげたくない!と思ってしまいますがこんな時期もきっと一瞬で過ぎ去って、あと何年間かたった時には寂しいな〜いい思い出だったなーと思える時がきっと来るんだろうと思います
    思いつめすぎずにお互い子育て思う存分奮闘して行きましょう!
    あゆみママ 2019/11/05 11:21 ID: 440176
    いいね!
    3
  • あゆみママさん
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    今だけと思って乗り越えます。
    気分転換に今から支援センター行って
    リフレッシュしてこようと思います!!
    疲れたけど今は頑張るしかない.....。
    ゆぅ 2019/11/05 11:34 ID: 440179
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。