卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひと 2019/11/02 21:35
現在1歳1ヶ月の娘がいてまだミルクを飲んでいます。
朝、昼、おやつの時間に140ミリ飲んでいて、離乳食は軟飯90グラム、野菜果物45グラム、たんぱく質15グラムぐらいです。
毎回完食していてミルクも飲みたがるのは、食事が足りないのでしょうか。
食べられるようであれば野菜を増やしたほうが良いのでしょうか。
卒乳に向けてアドバイスをお願い致します。
(一歳健診では身長が曲線ギリギリでしたが、体重の増えは問題ありませんでした。)
• [管理栄養士]
ひとさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳1か月のお子さんのミルクについてのご相談ですね。
>朝、昼、おやつの時間に140ミリ飲んでいて、離乳食は軟飯90グラム、野菜果物45グラム、たんぱく質15グラムぐらいです。
⇒1歳~1歳半であれば副菜も主菜も、もう少し量を増やすことができます。
◎1歳〜1歳6カ月ごろの1回の目安量
また、軟飯よりもご飯の方が噛み応えがあるため、ゆっくりよく噛んで食べることで満腹感を得られる効果があります。
食材の切り方を工夫して一口ずつかじり取るように食べさせたり、食材を少し固めに調理して噛み応えをつけて与えてみるのもおすすめです。
1歳以降は3回食のほかに、食事で不足しがちな栄養素をおやつで補うようにしていきます。
タイムスケジュールは当サイトの以下のページを参考にしてください。
◎1歳〜1歳6カ月ごろのタイムスケジュール例
1日2回のおやつの時間に腹持ちの良い野菜や芋類、果物、おにぎりなどを食べさせて、育児用ミルクの代わりに牛乳やフォローアップミルクは(1日100㎖目安)を与え、そのほかの水分補給は白湯や麦茶を与えるなどして様子をみてはいかがでしょうか。
卒乳の時期は個人差が大きいので、ひとさんとお子さんのお気持ちやタイミングで無理なく進めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/04 23:01
• 一藁さん、ありがとうございます。
牛乳やフォローアップミルクは1日400ミリとよく見るのですが、100ミリで良いのですか?
コップでまだ上手に飲めないのでストローマグでも大丈夫ですか?
宜しくお願い致します。
ひと 2019/11/05 09:16
• [管理栄養士]
ひとさん、お返事ありがとうございます。
申し訳ありません。(1日100㎖目安)と記載してしまいましたが、
1歳~1歳半の牛乳・乳製品の目安量は【1回100㎖(100g)】です。
以下、当サイトの1~1歳半の1食分目安量ページをご参考ください。
フォローアップミルクは商品の缶に記載された目安量に従って与えるようにしてください。
フォローアップミルクが牛乳の代替品で、牛乳よりも乳幼児期の栄養補給に適した栄養成分に調整しているものですので、
鉄分やカルシウム、ビタミンDなどの不足が気になる方や、お子さんが小食で栄養不足が気になる場合は利用されると良いと思います。
コップのみがまだ慣れていない場合はストローマグでも大丈夫ですよ。
お子さんが飲みやすい方法で飲ませてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/05 14:37
• 一藁さん、ありがとうございます。
アドバイスを参考に色々試してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
ひと 2019/11/05 16:55