授乳について【助産師に相談(育児中)】
ミーコ 2019/11/07 19:45
現在1歳0ヶ月の息子がいますが、離乳食は3回食、まだ5倍粥やとろみや水分多めのものを食べています。
軟飯などは、食べて飲み込んでも、吐き戻してしまいます。
それと、必ずおっぱいを欲しがるので、全然授乳回数が減りません。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
• [助産師]
ミーコさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
回数が減らないということなのですが、あえて減らす必要はないと言われています。なので、欲しがる時に上げていただくのでいいかと思いますよ。
また息子さんの食べている形態についてもご相談でよかったでしょうか?
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/08 21:16
• ありがとうございます。
同じぐらいの月齢の子は、もうおっぱいを飲んでいない子もいるのに、うちは全然減らないので焦ってしまいました。
寝る時も添い乳で寝ているし、お腹が空いていなくても、急に甘えておっぱいを欲しがっているので、このままで大丈夫なのかと不安になりました。
離乳食の形態も、他の子よりも進みが遅く、量も少ないので心配です。
ミーコ 2019/11/08 21:44
• [助産師]
ミーコさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
息子さんはおっぱいが大好きなようなので、その分進みもゆっくりなのかなと思います。寝る前に添い乳で飲んでいてもおかしなことはないと思いますよ。
おっぱいは2歳まで欲しがるだけあげふようにWHOでも提唱しています。日中だけでも少しでも食べてもらえるように少し間隔が開くといいかもしれませんね。
栄養士さんへ依頼をいたしました。
申し訳ありませんが、もうすこしお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/09 11:14
• ありがとうございます。
多分、おっぱいが飲みたののではなく、甘えたいだけなのかなと思う時もたまにあります。
その時もあげてもいいのか、我慢させた方がいいのか悩みます。
ミーコ 2019/11/09 14:15
• [助産師]
ミーコさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
ごはんの直前などではなければ、飲ませてあげてもらうのもいいように思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/10 10:26
• ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
参考にさせて頂きます!
また不安な時など、ご相談させて下さい。
ミーコ 2019/11/10 14:18
• [管理栄養士]
ミーコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食が5倍がゆや、とろみがあったり、水分の多いものしか食べられていないことにお悩みなのですね。
3回食に進まれていて、食べる習慣がついてきているとのこと素晴らしいと思います。
離乳食の進み方には個人差が大きく、授乳が好きなお子さんは進みがゆっくりになりやすいです。周りと比べて焦る必要はありませんよ。
お子さんなりに、10倍がゆ→5倍がゆまで形態があがってきていますし、問題ないと思いますよ。離乳食の量も卒乳すると食べるようになるお子さんも多いですので、あまり気にせず、食べる力を育てていただくとよいと思います。
軟飯がむずかしい様子であれば、5倍→4倍→3倍と水分量をきざんで進めていただくとよいです。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/11 10:52
• ありがとうございます。
授乳も1日に7、8回夜中も合わせてしています。
甘えているだけの部分もあるとは思うのですが、そのような時は我慢させた方がいいのでしょうか?
フォローアップミルクも、1日200ミリを夕食の時かおやつの時にあげていますが、問題ないでしょうか?
質問ばかりですみません。
ミーコ 2019/11/11 17:11
• [管理栄養士]
ミーコさん、こんにちは。
甘えているだけと、感じるときの授乳についてですが、助産師の宮川さんが回答しているように、
離乳食の前に、なってしまわなければ問題ないと思いますよ。
離乳食の量が増えてくれば自然と授乳の回数や、量が減ってくると思いますよ。
おやつのときにフォローアップミルク200ミリあげて、その後の食事の食べ方いかがですか?
朝や昼と比べて、食欲がなくなっていると感じるのであれば、100〜150くらいに抑えてみると離乳食の食べが少しよくなると思います。
また、体重の増え方はいかがでしょうか?
お子さんの食べられる量、飲める量と消費量のバランスがとれていれば、ゆるやかな右上がりが描けますよ。
お子さんの体重の増加をみながら、離乳食と授乳の調整ができると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 10:35
• 食事は食べる量は朝昼に比べて、特に変わりないと思います。
昨日はおやつに100ミリのみにしてみましたが、その後もっと欲しがりました。
あげずに遊んで、夕食は普段通り食べました。
体重もそこまで増えてはいませんが、減ってもいないので大丈夫なのかなと思います。
あとは水分をなかなか取ってくれないので、そこが少し心配です。
ミーコ 2019/11/13 11:05
• [管理栄養士]
ミーコさん、こんにちは。
フォローアップミルクの量を減らしても、食べられる量に変わりはなさそうなのですね。
それであれば、200ミリあげても大丈夫そうですね。
水分はミルクと母乳と離乳食からとれる量で、必要な量はとれているので、それ以外をあまりほしがることがないのかなという印象です。
何口かづつコップやストローの練習をして、授乳がなくなっても水分とれるように練習しておくくらいでよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/14 09:39
• ありがとうございます。
また色々とチャレンジしながらやってみたいと思います。
また困った時には、ご相談させて下さい。
ミーコ 2019/11/14 10:41