5 1
ID: 63608
korin 2019/11/08 17:38
4ヶ月検診で首が座らず反り返りがかなり酷いので紹介状を貰いました。
5ヶ月になり首は座りMRIは異常ありませんでしたが反り返りは酷いまはまです。
リハビリの予約を取ったのですが3ヶ月も先にしか空きがないみたいでそれが最短です。
脳に異常もなく血液検査も大丈夫だった場合病気や障害で反ってる可能性は低いのでしょうか??
ただ本人が楽しくてしているだけならいいのですが…
抱っこもしにくく困っています。
改善方法もみんな丸くなる抱っこやバウンサーや足を顔に近づける体操など同じことしか教えて貰えません。
何かほかにありますか?
違反報告

[助産師]
korinさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのそりが強いということで、検査もされて特に異常もなかったのですね。
問題がなく、よかったですね。
何も病気や障害が出ている、今後も見ていく必要が何かあるようでしたら、定期的に診察があるかと思うのですが、そのようなお話はなかったのでしょうか?
お子さんにとって、反り返ることが楽な体勢になっているのだと思います。これまで生まれてきてからやり続けていたことになるのだと思いますので、それを違うものにしていくのは多少時間はかかるのではないかなと思います。娘さんに楽な姿勢って、こんな姿勢だよと知ってもらえるようになるためには丸くなる抱っこなどを繰り返していったり、背中や肩がとても緊張しているかと思いますので、その辺りをよく撫でであげるのがいいのではないかと思いました。
またクラニオセイクラレルセラピーというただ触れるだけのお手当てになりますが、これを繰り返し受けてみていただくことで、体の緊張が取れていき、反り返ることも軽減することはあるかもしれません。
よかったら一度検索をしてみてください。
赤ちゃんにも受けていただけるような侵襲性の低いものになりますよ。
どうぞよろしくお願いします。