3 1
ID: 63610
saki 2019/11/08 17:47
今月で一歳8ヶ月です。
最近娘にイライラしてよく怒ってしまいます。
娘は、スマホを渡さないとすごく怒ります
すぐ高いところに乗って危ないものを
落としたり、すぐ泣いたりします。
旦那さんがいるときと2人きりの時と
全然違います。
2週間前から体調を崩してから
やたら多動でよく泣いたりして困ってます。。
ずっとテンションが高く動いてます。。
わたし自身の気持ちがついていけてないです。
他の人がいるときとわたしと2人だと全然違います。
イライラしないで穏やかに育児する方法はありますか?
違反報告

[助産師]
sakiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんにイライラしてしまうことが多くなってきているのですね。
とてもsakiさんもお辛いと思います。
娘さんが体調を崩してからより活発になったということで、お熱など体調を崩した後にはぐっと成長をすることがあったりするのですが、娘さんは活発に主張をするようになってきたのでしょうね。
スマホも元は知らなかったと思うのですが、大人でもずっと見てしまうぐらいのものになりますので、おもしろさを知ってしまっただけになかなかスマホをみたい!となってしまうことはあるのかもしれませんね。
なかなか休まる暇もないと思います。
sakiさんも娘さんと二人の時とどなたかと一緒の時とで気持ち的に違うところもあるかと思います。娘さんも何かしらそれを感じていたりするのかもしれませんね。
ご家族がいらっしゃるときに少しでもお一人になれる時間をもらってみたり、一時保育に預けてみたりと気分転換ができるように過ごされると、気持ちの余裕も出来てイライラする気持ちも少し変わるのではないかと思いました。
またイライラするときには、呼吸が浅くなっています。
お腹でゆっくりと深呼吸をするようにしていただくといいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。