2 1
ID: 63634
まる 2019/11/08 20:57
いつもお世話になっています。
1歳になった女の子を育てています。
母乳過多気味なのですが、ようやく授乳が夜の1日1回2分ずつまで減らすことができました。娘はもともとおっぱいに執着がないようで、1歳になる前から、欲しがったりしなかったのですが、わたしのおっいがすぐに痛みや張り、しこりを伴うため、少しずつ減らし、飲んでもらっています。今は、丸1日空いても、ちょっとじんじんするかな?という違和感がある感じです。
やっと1日1回2分ずつまで減らせたので、もう卒乳したいのですが、明日の夜に最後の授乳をした場合、その後はどのように絞っていったらよいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まるさん
ご相談ありがとうございます。
断乳をする準備をされているのですね。
(敢えて断乳と言わせて頂きますね。)
この後、どのように断乳に、向かって行ったら良いかということですね。
分泌過多だったとのこと、よくここまで落ち着かせてきましたね。
1日1回、2分ずつまで飲ませる量を減らしてきたということなので、止めたあとどれくらい張ってくるかわかりませんが、
お子さんがまだ1歳とのことなので、それなりに張ってくるかと思います。
基本的に私がケアをするときに説明をさせていただいているのは、
丸3日、一度も搾らずにおきます。
その後、しっかりと搾りますが、ここで分泌促進しない搾り方をします。
その後は、乳房の張り方の様子によってですが、約1週間→3〜4週間→2〜3ヶ月と、搾る期間を空けていきます。
ご自身で溜まった母乳をしっかり搾るのは、なかなか疲れることですので、もし可能でしたら、お近くの母乳外来をやっているところへ、そこのケアの方針も確認した上で通われると良いかと思います。
次のお子さんもお考えでしたら、古い母乳がしこりのように残ってしまうと、次の授乳の際にトラブルのもとになったり、
次のお子さんをお考えてなくても肩こりの原因になったりもします。
ぜひ、断乳する前にお電話でご相談してみてくださいね。
また、断乳する前に、食事量を少しずつ減らしていくと良いと思います。
授乳中の食事、食欲のまま断乳されると、乳房の張りがきつかったり、断乳後に太ってしまったりされる方がいます。
また、断乳したあとも、しばらくはあっさりとした食事にされることをおすすめします。
参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。