1 1
ID: 63649
まっちゃん 2019/11/08 23:06
10ヶ月の息子が数日前から咳と鼻水の風邪を引いており、相談させてください。
①受診の目安はありますか?
熱はなし、鼻水と咳のみで、食欲はそれなりにあります。(もともと離乳食はほとんど食べない子ですが)咳は痰がからんだようなものではなく乾いた咳ですが、夜咳き込んで吐いてしまうことがあります。インフルエンザなども流行ってきているので病院へ行くべきか迷います。
先月同じような症状の風邪を引いたときは受診してお薬を処方してもらいましたが、あまり効果は感じられず、結局鼻水が出なくなるまでに2週間かかったので、なおさら迷います…。
②あまりに頻繁に咳と鼻水の風邪を引きます。
1ヶ月に一度は風邪をひき、一度風邪を引くと1週間から2週間は治りません。
体質なのでしょうか…。夜1時間おきに起きて泣く子なので、睡眠か足りてないのでしょうか…。
あまりによく風邪をひくので、何がいけないのか、落ち込みます。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの鼻風邪についてご相談ですね。
咳も出ているということで、むせて吐いてしまうこともあるようですが、眠れないことは多いでしょうか?
①受診の目安としては、眠れない、飲めないなど生活に支障をきたしているようでしたら、受診をしていただくといいと思いますよ。加湿を強化していただき、頭の位置を高くして寝かせてもらうのもいいと思います。
また足元が冷えていても鼻水は出るので、レッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思いますよ。
②風邪をよく引いてしまうということで、心配になりますよね。はっきりとした要因はわからないのですが、足元などを温めてあげることでも、夜の眠りの質が変わることもあると思います。火傷に注意をして、小さな湯たんぽを入れてみるのもいいのではないかと思いました。
体温が低いと抵抗力が弱りますので、冷えには気をつけてみてくださいね。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。